見出し画像

人生が変わるワイヤレスイヤホン

皆さんワイヤレスイヤホンって使ったことありますか?

私が本格的に使うようになったのは、半年前に少しお高いワイヤレスイヤホンに買い替えたからです。
買って初めて聴いたときは音質の良さに衝撃を受けたの覚えています。

今では日常的に家事をしながら愛用しています。
例えばお皿洗いをする時、掃除機をかける時、洗濯物を干す時など…家事って単純作業の繰り返しで退屈だから、憂鬱な時間なんですよね。
(※私が家事が好きではないからもあります^^;)ワイヤレスだと携帯を持っていなくていいので、家の中を自由に移動できます。

周りの音をシャットダウンできると想像以上に家事が捗るんですよね。
私は、娘がまだ幼児の時期はめっきり音楽から遠ざかっていました。
3年ぐらい前にワイヤレスイヤホンを買ったのですが、使いこなせていませんでした。子育て中はイヤホンで音楽を聴いたりする時間はないと思い込んでいたのです。    

例えば子供の寝かしつけで寝落ちした事ってないですか?
私は数え切れないぐらいあります^^;なかなか寝なくてイライラするなんて事もあるあるですよね。

そんな時にワイヤレスイヤホンの出番です!
寝落ち防止にもなる上、リラックスして寝かしつけできそうじゃないですか?何でその発想ができなかったのでしょう…

きちんとワイヤレスイヤホンの活用方法を知っていたら、もう少しストレス無く子育てができていたかもしれません(笑)

そんな私の失敗談を踏まえて、子育てママさんにこそおすすめしたいのがワイヤレスイヤホンです!


私が紹介するワイヤレスイヤホンは、SONYが展開している「LinkBuds S」です。  

LinkBuds Sをレビュー

   

https://www.sony.jp/headphone/special/LBS_NiziU/?s_pid=jp_/headphone/_products/_LinkBuds_S

音楽も”聴”きながら、周りの生活音も”聞”こえることで作業をしながら、家事をしながら、 スポーツをしながら。色々な場面で安全に音楽が聴ける「ながら聴き」。
SONYの「LinkBuds S」は、そんな「ながら聴き」に最適なイヤホンで、「LinkBuds」のシリーズとなります!    

  • 発売日 : 2022年6月3日

  • 値段 : 2万6400円

  • 連続音楽再生時間 : 最長6時間(ノイズキャンセリングONのイヤホン単体の場合)

  • 連続音楽再生時間 : 最長9時間(ノイズキャンセリングOFFのイヤホン単体の場合)

  • 5分充電で60分再生可能な急速充電対応

  • イヤーピース: SS、S、M、LL

  • 色 : ホワイト、ブラック、エクリュ、アースブルー

  • ノイズキャンセリング対応

  • 外音取り込みモード搭載

 


 主な機能は外音コントロールで、「ノイズキャンセリング」とそれ以上に自然になった「外音取り込み」この2つを切り替えて使うことができます。

これに加え、いくつかの従来機にも搭載されている自身が声を発するだけで再生を止めて外音取り込みができる「スピーク・トゥ・チャット」

イヤホンのタッチパッドに指を添えるだけで音楽の音量を抑え、外音取り込みができる「クイックアテンションモード」

これらを駆使することでイヤホンを外さずにいつでも必要な”音”にフォーカスをあてることができる、常時装着を実現しています。    


装着感

コンパクトなサイズ感なので耳が小さくワイヤレスイヤホンの装着感にお悩みな方にもおすすめです!
本体も4.8gと非常に軽量で、さらっとした本体の質感も相まって着け心地がとてもいいです。
耳の中に押し込むのが慣れるまで少しコツがいるかもしれません。

 

ノイズキャンセリング機能

外部音がかなり軽減されて今までよりも音楽を楽しめるようになりました。 しっかりと遮音されているのに、嫌な閉塞感などがなく、長時間使い続けても疲れにくいです。

 

外音取り込み機能

外音機能をオンにすることで、外の音が取り込まれるので周りの音がある程度聞こえます。
わざわざ音楽を止めたりイヤホンを外したりしなくていいので、ちょっとした会話ならできるのが便利です。

 

音について

適度に厚みがあり安定感抜群な低音域、聴きやすい中音域、軽快な高音域。 全体的になめらかで聴きやすいです。 また音質や音圧なども細かく設定できるので自分好みの音を聞く事ができます。


  ✅LinkBuds Sの良い所

  • 小型で軽量なので耳が小さい方もフィットしやすい

  • 外音取込機能とノイズキャンセル機能が優秀

  • 見た目がオシャレ

あえてデメリットを挙げるのであれば、イヤホン自体が小さいので落としそうになる事でしょうか。

私は実は数回落とした事があります。
ちなみにまだ外では落としたことはありません。
充電する時は片方ずつケースにしまうと落とすこともありませんよ。    


まとめ

イヤホンはもはや、音楽を聴くためのものだけではありません。

勉強、ラジオ、動画、様々な用途で活用できる一つのツールとして、私たちの暮らしが変わる技術なのかもしれません。

その証拠として様々なメーカーからワイヤレスイヤホンだけでも数多くの商品が販売されています。

選ぶ基準として、どんなシーンで使用することが多いのかが大切になると思います。
やはりそれなりの値段のものは、確実に音質と機能は良いので買って後悔する事はまずないはずです。

何を買うか迷っている方は、家電量販店で試聴を試すことをおススメします。
イヤホンは本当に一度使ったら手放せない存在です!


最後まで読んでいただきありがとうございました。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?