まつエク、まつパー あなたはどちら派?徹底比較してみた

メイクの中でかなりの重要度を占めるまつげ。
まつげが変わるだけで顔の印象ってすごく変わりますよね!
かくいう私もまつげに関しては色々試してきました。
世間一般で有名なのがまつげにエクステを付け、長さ、ボリュームをプラスする、まつげエクステンション(まつエク)
そして、まつげに薬品をつけ、まつげをカールさせるまつげパーマ(まつパー)
最近、まつパーは、セルフでする人もいるらしいです。(私には無理)

私のまつげは、直毛らしい。ビューラーで頑張ってカールをしたとしても、カールがうまくできない。
ビューラーでカールした後、マスカラ付けたら重力でカールなくなるのでは?と思うのですが、ビューラーでキープしてる方って本当にすごいと思います。

20年前ぐらいでしょうか。
まつげパーマができるサロンが誕生して、私は新しいものに飛びつくタイプなので、さっそく行ってみました。

当時のパーマは何というか…
ただ、まつげが持ち上がってるだけ?カクっと上がってるだけ?
自然なカールではないのです。もちろん、技術者さんによると思いますが。
この時のまつパー、私は気に入らず自然にいかなくなりました。

その5年後ぐらいにまつエクが誕生しました。
今から15年ぐらい前ですかね?
これも、友達に勧められて始めたんですが…
まつげがびっくりするほど長くなりました。当時はまつげエクステをしている人がそこまでいなかったので、ぎょっとされることが多かった。
初期の頃は今みたいにたくさんデザインがなかったので、ただ伸ばすだけ、のようなイメージでした。そしてなぜか、まつエクの上にマスカラを塗っていました。私だけかもしれませんが。
そこから基本的にずっとまつエクでした。
一時期、エクステをつけまくるのにハマって、太いエクステをつけ放題にしていた時期もあります。
今思うと、不自然だし、そこだけ異次元でベルサイユの薔薇の世界観でした…

そんなこんなで2021年。
まつげの美容は大変進化しました。

最近の技術を絡めながら、まつエクとまつパーのメリット、デメリットについてお話していきます。

まつエク
最近はデザイン、エクステの質、太さ、選べるようになっているし色々なケアもできていいですよね。マスカラも不要!
目元がとても華やかになるので、やはり、まつエクはすごい!
私は二重幅が広いので、まつげに印象がないと、眠そうな顔になるのです。
ですので、まつエクは絶対に必須だと思っていました。
わたしは施術後、コーティングをしてもらいます。細めのエクステにしています。

メリット
顔の印象が全然違う!
目がぱっちり見える
マスカラなしでもOK
すっぴんでもアイラインをしているように見えるので、最悪眉毛だけ描けばごまかせる
長さ、ボリュームを出せる

こんな感じ。
でも、デメリットもあります…

デメリット
まつげが痛む?(まつげが細くなったので、エクステはお休みする期間もありました)
抜けやすい。(太いエクステにしていたら、びっくりするぐらい落ちますので細いのに変えました。黒のコーティングをすれば問題ないかと)
抜けた時、まつげが変(スカスカになり、メンテナンスに行く時間なければかなりピンチ)
コスパが良くない(1か月に1回はしないといけないので、月に5000円程度かかる)


まつエクいいんですが、持続は少し大変…そんな時にまつパーの技術が最近いいよ、という噂を聞きました。
まつパーは、私の中であまり良いイメージがなかったのですが、せっかくなので20年ぶりにしてみました。
サロンにいくと、デザインを細かく聞いてくださいました。今はカールもデザインも沢山あるんだなーと。そして、出来上がりは自然なカールで前回とは違う!!
20年の技術の進歩はすごい。

まつパーのメリット、デメリットも紹介します。

メリット
目元が不自然にはならない。自然なカール
持ちがよい(かけて1か月半ぐらいになりますが、まだ持続しています)
コスパが良い(3000円~4000円程度)
目をこすってもいい。(エクステなら、こすると落ちるしメイク落とすのも大変)
デメリット
マスカラをしないと、華やかさなどはない
長さを出せるわけではない、ボリュームも増えない
まつげに負担が大きいらしく、期間を開けないとかけれない

ざっとこんな感じです。
どっちにするかは本当に人それぞれですが
華やかにしたい!何か大切なイベントがある!
そういう時に短期集中でまつエクにして、普段はまつパーでいいかな?
というのが私の何となくの答えです。
コスパも大切だし、まつげの負担は、まつエクのほうが私は多いので…

ただ、まつパーに関しては、その人の地まつげに左右されることがあるので、本当にその人次第。
私は、このマスカラをしていますが、これ、すごく伸びるんです。
下地の繊維がすごい!


これしてたら、まつパーなのに、まつエクしてる?と勘違いされました。
ソニプラに売ってます!

また、最近はカラーマスカラにもはまっていて、まつエクだとマスカラは厳しいので、当分はまつパーでやっていこうかな?と思っています。
ただ、エクステにしたいなぁと思う日も来るかと予想はしています。

あくまでも私の経験ですので、皆さんも自分に合う方を取り入れてみてくださいね。

まつエク、まつパーともに施術をするのに美容師免許が必要です。
まつげに関係するお仕事は、アイリスト、アイデザイナーとして、今人気です!
最近は男性のまつエクもあるらしい!

※目に薬品やグルーが接近するため、あくまでも自己責任、にはなりますが、私は今の所トラブルはないです。美容師免許を持っている、サロンを選んでリスクを回避することが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?