見出し画像

今の時代のティントの色の選び方

今日からゴールデンウィークですね!
私は引き続き福岡市にいます。
今年は長い方で10連休なので、色々お出かけされる方も多いのでは?
今日は、昔からの友人とランチをしました。
福岡市の一番の繁華街は天神です。天神に行けば、百貨店も、ファッションビルも、コスメショップも、美容院も、カフェも、居酒屋も何でもあります。なので、みんなでご飯を食べよう!などの話になると、天神集合になる率がとても高いのです。東京なら、大体みんなが住んでいる中間地点になりますよね。(私は日本橋、大手町になることが多い)
私は福岡を離れて2年になるので、2年間で変わっていることが多くてびっくりしています。昔は並んでいては入れなかったカフェにすんなり入れたり、あとは天神や近くの大名に、コスメショップが増えていました。
今日、大名をぶらぶらしていて、ふと目に入ったコスメショップ。
外から見ると、メディヒールのシートマスクが98円!!(一部ですが)
定価が280円ぐらいのものが98円!!

私のセンサーが働き、その店をすごい顔で凝視(迷惑)していたら、友人が「入ろう」と言ってくれたので、喜んで入りました。
お店はこちら。

ラブリーモール 福岡天神店

韓国コスメが沢山販売されています!
スキンケア多めでしたが、割引率が結構高くて驚きました!
メイクUPもCLIO、peripera、3CE、the seam、A'PIEUなどなど。品揃えがよかったです。(rom&ndなどの日本のドラッグストアで販売されているものもありましたが、これはどこにでもあるので省略)
友人がリップを買いたいと、色々見ていたんですが、気になったものはこちら。

periperaのインクエアリーベルベット。
periperaは、CLIOの妹ブランド。CLIOはアイシャドウが有名で、ラメの神(私命名)。periperaは、ティントが有名なんです。種類がすっごく多くて色展開も幅広い。
そして、このインクエアリーベルベットは、他にあまりない質感のティントです。
私が知る限りでは、この質感は他に無いと思っています。
私、これに一時期ハマりにハマって9色ぐらい揃えました。
発色が良くて、エアリーという名前の通り、とっても軽い付け心地なんです。べったりしない。唇にふわっと溶け込みます。つけた瞬間唇に溶け込み、すーっと乾いていく感じ。不思議です。
すこーしだけ独特なにおいがしますが、それが大丈夫であればお勧めしたいアイテムです。
定価は1320円なんですが、これが今回20%割引でした。(全色はありませんでしたが)
もちろん、とても良いアイテムなので、私もおすすめしましたが、私には痛い過去があり…
可愛いと思って、見たまんま色々買ったのですが、私が買ったものは、自分に似合わない色が多かった…つまり、ちゃんと調べずに買った…
その時はパーソナルカラーというものをあまり意識していなかったという言い訳はありますが…

今、使えているのが、#2 Selfie Orange Brown のみなんです。
単純に、#2はイエベ秋の私に合う色なんです。
そして、コロナ禍ならではの理由。ティントは温度で色が変わるので、マスクをしていたら変色する可能性があるのです。つけたときよりマスクをすると、唇の色が濃くなります。
#2は、そもそもが薄く、あまり主張がない色なので、マスクをしてもあまり濃くならない。
私は、リップが濃すぎるのは似合わないため、気持ち薄いかなー?ぐらいが合うのです。#2を買うときは「うーん、地味かなぁ」と思いましたが、それぐらいがちょうどよかった。

ティントを買うときって、テスターの色を見て、今はコロナ禍だから手につけてみるのも少し怖い…
私も手につけることはしません。
色を見るだけで買うのは少し危険です。
「ああ、かわいいな、この色」って思うのって少し派手な色が多いんですよね。濃い目のピンクとか、きれいな赤だとか、色単体で「かわいいな、きれいだな」と思って買うことが多い。(私の持っているこのティントはほぼそれで買った)
このシリーズは色展開が多いうえ、ティントの種類もたくさんあるのです。
本当に、本当に選ぶのが楽しくもあり、大変でもある。

今回友人が色を選ぶ時も、やはり手につけることはできなかったので、テスターをあけて、目視確認をする手段しか方法がなかったんです。
でも、せっかく買うのなら、似合う色にしてほしいと、その場でインスタで調べました。(私、この方法をよく使います)
Instagramを開き、検索をかけます。
#periperaインクエアリーベルベット
と検索するだけで、5000件以上の投稿が出てきました。
ポイントは、なるべく唇につけている色比較の画像を探します。
もちろん、唇の元々の色で若干発色が変わる可能性がありますが、目視で色を見るよりも、実際に唇につけた色を見る方が間違いは少ないです。
これを見て、私は理想よりも気持ち色が薄いなーぐらいのものを選びます。

今人気のrom&ndもティントが有名ですが、ティントって見た目より濃く発色したり、マスクで変色したりすることがあるので、選ぶ時には少し手間がかかったり、迷ったりすることがあるかと思いますが、似合うものを選べばずっと使えるし、メイクも楽しくなるので、良かったら参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?