見出し画像

自分らしさを貫くとは?

私は衝動的に動くことが多い。計画性はなく、とにかくやりたいなと思ったら飛びついてやってみる。1年前は生後2ヶ月の我が子に癒されていた。育休中であったが、公務員受験覚悟し、カリカリ勉強していた。受験→合格→前職場退職→転職→休職→退職→無職、この流れがここ1年の間に起こった。公務員受験、年齢制限や募集枠を考えると今しかない‼︎そう思って、育休中にもかかわらず受験した。転職したいと前職場に伝えると相当もめた。そりゃそうだよな、と思いながらも。そして退職から、転職。こんな感じで、その時その時にやりたいことをやることが多い。側から見れば行動力があると言われる。まずいな、とかやってから気づくことが多い。しかしまずいな、とも思えないときもある。この特徴は自分の長所でもあり短所でもある。ある人には、客観性がないから一呼吸おくようにと言われた。そこで、言われた頃から日記を書いて1日を振り返り無駄がなかったか、何か修正すべきことがあったかなどを考えている。そうしていると、なんだかこんな衝動的な自分はいけないのか、という気持ちになってきた。自分らしさがなくなる、みたいな感じだ。でもこの衝動的な行動を直さないとストレスになるし、この行動あり今無職なわけで。このストレスに対応できる術がないから気を病んで休職退職になったわけで。ストレスに対応できるようになるためには、休息、趣味これらの持ち方がカギだが、ストレス発散は幼少期から下手なのだ。爪をむしっていた。

今回これまた勢いで休職中に、自分が初めて行うお話会開催しますとsnsで発信。すると、今度は別の方に休職中、退職していないのにそれはまずくないか?と言われた。申し訳ないが、その感覚がない私は、まずいとは思わず、別にいいのではないか、なんて思ってしまった。

きっと育休中に転職活動、休職中にお話会開催の発信、どちらも正しくは、退職して転職活動、退職してお話会開催の発信、なんだろうな。頭では、理屈ではわかるが、その時の感覚的な動きを制限したら私らしさがなくなる。でもストレスは溜まる。

自分らしさを貫くかどうか、ためされているのか。頭の中がぐるぐる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?