【2018年まとめ】BtoBのPRに残された余白の広さは可能性の大きさ

「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2018」に参加してます!(投稿遅くなりました、、、ごめんなさい><)
ということでこのためにnote作ってみました。

2018年ももう年末。
平成最後の冬。
そして私にとってはちょうど先週が30代に突入したタイミングでもあります。

今年、私にとっての大きな転機がありました。
それは、5月のPRとして初めての転職です。
そこで、この私1年を振り返るとともに、その中で至った私自身の考えを赤裸々に書いてみたいと思います。
(まとまるかなぁ、不安w)

未経験で、スタートアップのPRになって2年
正直、まだまだ実力はついていない中での転職活動

私は2016年の5月にITベンチャーにPRになるために転職し、未経験でPRになりました。
PRになった理由は、5年間経験した新規事業での営業、1年間経験した人事総務部の立ち上げの経験から、世の中から愛されるサービスにはPRの力が必要になる時代なのではないかという想いが強くなりPRとしての専門性を作るために前職に転職しました。

PRの横のつながりに本当に助けられた2年間

未経験しかもスタートアップで7人目社員で、もちろんPR前任者もいない
そんな状況でした。
前職時代のことは今回は簡略に書きますが、全てが初めての連続。

・初めてのプレスリリース
・初めての新聞取材
・初めての合同イベントの企画運営
などなど

でも、この初めての経験もPRの会社を超えたつながりと会社の仲間に本当に何度も助けられなんとか2年間PRとしてのキャリアをスタートさせることができました。

私にとってPRって何だろうを改めて考えられた転職

前職は今でもチームも、プロダクトも大好きなのですが、タイミング的に私のキャリアとの方向性が合わず、転職することを決意しました。

私は今まで数回転職しているのですが今回はいつも以上に本当に悩みましたし、たくさんの方に助けられているということを実感した転職活動でした。PRだけでなく様々な職種のお話も聞き、お世話になったエージェントの方だけでなく、今まで仕事などでお世話になった方々からもこんな会社が広報PR探しているみたいだから紹介するよ!と毎週のようにご連絡いただきました。
私は周りの方たちに本当にいかされているなと実感したと共にその方々達に恥じない決断をしないといけないと本当に悩んで、迷いました。

「余白」の大きいBtoBのPRを極めたい

そして、色々な企業を受ける中で私の中で一つの結論に至りました。
それは「BtoBのPRを極めたい」という想い。

なぜBtoBなのか

9年前、私はSEOの会社にいました。
そのころの企業HPは本当にシンプルもしくは、BtoBだからHPなんていらないと言っている企業も多くいました。

そこから9年、今は状況が逆転しています。
SNSが発展し、社会との接点が増えBtoBの企業でも、社会との繋がりが重要視される様になってきました。
今まで、顧客・株主・社員・社員の家族がステークホルダーであったBtoBが一気に社会全体との繋がりが必要になる時代です。

つまりBtoB企業がPRの必要性が必要になったのはここ数年。
まだまだ何が正しいというやり方の決まりがない、というのがBtoBのPRの現状だと思っています。(もちろんBtoCのPRも共通するところはありますが)

やり方が決まっていない
これがわたしの言葉でいう、余白です。

そして、派手さはなくても長期的に社会問題に向き合う必要があるBtoBにこそ今PRの力が必要なのではないかと考えています。

従来のPRの手段だけではなく、私らしい方法でこの余白の可能性を追求してみたい。その思いが強くなり、BtoBのPRを極めることを決めました。

異業種への挑戦 ITベンチャーから、建設業界へ

そして私が最後に決めたのは建設業として19年事業を行なっていて、
業界課題に立ち向かうために2年前からネット事業を立ち上げた企業
それがユニオンテック でした。

建設業界は職人企業のHP保有率20%以下、7割は口コミで仕事を探しているという10年前の日本の様な現状です。
確かに、人材不足、働き方改革など多くの課題を抱えた業界ではあります。

しかし、日本2位の市場規模を持っており、そして何より、仕事に誇りを持っている人が本当に多い。
そして誰かの「あたりまえ」を作り続けている。
これが何よりこの業界の強みだと感じています。
この話を聞いた時に、私はこの業界のために何ができるんだろう
そんなことを感じました

派手さはないが「余白」の大きい業界そして、職種

当然ですがこの業界にはまだPRを置いている企業が多くありません。私はPRの力でこの業界を変えたいこの業界の魅力と課題を伝えたい
そんな思いで、転職をしました。
派手さはないが「余白」の大きい業界そして、職種
それが建設業界でPRをすることだと思っています。

転職して半年、まだまだ何もできていないなと感じていますが
課題が大きいからこそ根気よく向き合おうと思っています

メディアPRだけでなく、リアルイベント、草の根活動、ガバメントPR
やりたいこと・課題は山積みですが、2019年は少しでもこれを形にしていきたいと思いますので、未熟な私ではありますがご指導ご鞭撻いただければ幸いです。

以上、2018年のまとめと私のPRへの所感でした!
長々読んでくださった方ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?