見出し画像

はじめての経営合宿~準備編~

こんにちは!
助産師と妊産婦さん向けにサービスを展開しておりますジョサンシーズのCEO渡辺です!!
先日、シード期にあたる私たちが経営合宿をはじめて行いました!

合宿なんぞまだそんな時期じゃない、余裕がないと思っていたのですが、
お世話になっているYazawaVenturesの矢澤さんよりアドバイスも頂戴し、
決行致しました!

結論、とてもやってよかったです!!!!!!

もはや日々の業務や子育て含む色々なことに追われていて、
目の前のことに必死すぎた。

そんな時、”思考する時間”や仕事に集中できる”環境”が大切だと
アドバイス頂いたことで、一気に、いや、強引に合宿計画を進めました。


本当に忙しかったので何を言い出すんだと思われたかもw


年末年始を挟みつつ準備期間、2週間。
結局前日までチームのお子さんの発熱があったりと行けるか?行けないのか?とドタバタでしたが、無事にその日を迎えることができました。

まずは合宿準備から。
ざっくりこんな感じで進めていきました!
私のしたことから順番に残していこうと思います!

①みんなを合宿に誘う
②日程を決める
③宿泊リサーチ
④計画表作成・課題の共有
⑤宿泊予約・新幹線の手配
⑥アジェンダ作成

①みんなを合宿に誘う~Why?合宿~



日頃もモヤモヤしながらもスルーせざるを得なかったり、
先延ばしになっているものをとにかくクリアにしたいと思い、
"この合宿を決行したい思い”からみんなに伝えました!


みんな頷きすぎて首もげるかと思ったw

実はギリギリまでスライドは作っていなくて、
スプシでアジェンダや事前課題を共有していました。
しかしnoteでリサーチすればするほど、イケてるスタートアップはスライドもイケてて。(笑)

結果、これが成果物になるように仕組んだことでスムーズに合宿を終えることになりました。
何より、自分自身の頭の整理になりました。

今回の合宿では、サービスでなくジョサンシーズという会社についてクリアにしたかったので、下記のように目的をシェアしました!


本質的なところを考える2日間になった

②日程を決める


日付が決定したのは実に年が明けてからのこと。(合宿の話が浮上したのは12月半ば)
本当にあらゆる調整が不可欠なのは母親の使命なのかなとひしひしと感じた合宿でもあったのだが・・・平日は各家庭的に無理で、週末は子供の行事でなかなか調整が難しいことも。
そうしている間に合宿まで残り1週間という事態に陥りました。(笑)

(ちなみに、我が家は前日から次男が大泣きで出る直前までなだめることに一番労力がかかりました・・・)

③合宿場所探し

日程が決まって次にしたことは、宿泊場所探し。
地域はどこでもよかったのですが、それより「仕事の環境」が整っていることを重視しました。

①ホワイトボードがあること
②2食の食事がついていること(食事のことを気にする時間がもったいないと思ったから)
(③おしゃれでテンションがあがったら最高)

候補に挙がったのは下記。

この中から「ライムリゾート箱根」に決定しました。
電話対応もとても寄り添ってくれて(副支配人の山崎さん、ありがとうございました!)、お部屋にホワイトボードもあるし、会議室別に抑えなくていいし、2食付きだし、滞在中に飲み物もおやつもFree!!


白いの全部ホワイトボード!!!感動



滞在中ドリンクはフリー!


マイボトルをくれる♡チェックアウト時にも詰めて帰れる最高♡


なんとおやつまでフリーで頂ける!!!涙



何より他のスタートアップの合宿リサーチをする中で度々拝見していたことで、スタートアップを応援している施設に違いないと思いました!(笑)

アーリーチェックインも快く受けてくださり、大変助かりました。
(3000円/hで利用できました!)

実際に伺ってみると、それはそれはワークするための場所でした。
それもそのはず、こちらの施設はもともとコロプラさんの保養所だったそうです!
プロジェクターがおしゃれにあったり、私たちが宿泊する前日にも貸し切りでオフサイトミーティングが行われていたそう。
(貸し切れるくらい会社大きくすると決意w)


マイクもプロジェクターも!!!


④計画表作成・課題の共有

そして、合宿成功の鍵は”準備にある"と聞いていましたし、
noteで他のスタートアップの合宿レポを見ていても、
事前課題が鍵であることは明白でした。

少々きつかったところもあるのですが、
まずは事前課題をみんながやり切ったことが合宿を成功させられたのだと思いました。(みんな寝不足で集合。。。)


チームで同じ視座を持つにはマストな課題だった

そして計画表をざっくり作っておいたことで、迷わずスライド作成も、
合宿も進められことになりました。準備大事!!!!
無駄な時間がまじでなかった気がしますw


バスが遅れて12:30からワークを開始できないハプニングがありましたw

⑤宿泊手配・新幹線の予約

まあまあ時間がかかったのがこれ。
間違えて在来線予約して払い戻し料はかかるわ本当に何事も経験するのみと痛感しました。。
EXアプリでみんなICも紐づけれれて、無事に乗り込むことができました。。


行きは新幹線の時間も無駄にできなかったwwみんな黙々と。

⑥アジェンダ作成

計画表をもとにアジェンダをキャンバのスライドで作成しました!
(もちろんテンプレ、ここに時間は使えない)


タイムも記入しとにかくワークofワーク

みんながきちんと課題をやりきってくれたおかげで、
本当にスムーズに進みました!

このnoteでは準備編としてお届けしましたが、次のnoteで合宿中身について書いていこうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?