見出し画像

七夕🎋 〜大人になるということ〜

今日7月7日は新暦の #七夕 です🎋
私が“新暦の”七夕と書いた理由。
それは、七夕祭りが以下のように一年に3回あるから‼︎
【 新暦の七夕、旧暦の七夕、月遅れの七夕(8月7日) 】

新暦の七夕である7月7日は雨や曇りが多い気がします。
七夕の日に雨が降ったら織姫と彦星は会えないの?
これには諸説あります。
①晴れの日でも“かささぎ”で渡る。
☆雨天時について説明されていない説や雨天時は天の川が増水して“かささぎ”でも渡れない説が見られる。
②雨の日のみ“かささぎ”で渡る。
③雨の日は天の川が増水して“かささぎ”でも渡れない。

画像1

↑これが“かささぎ”です。

〈七夕の願い事〉

七夕の短冊にあなたはどのような願い事を書きますか?

今年の私の #願い事
何も気にせず
人に会って話せて踊れる世界に なりますように。

七夕の願い事は元々芸事や学業の上達を願ってするものだったそうですが、今は気にせず“何か願い事をする”日になっていますね。

〈大人になるということ〉

いつからだろう? 自分のことを願わなくなったのは。
小さい頃は、
〇〇が上手くなりますように‼︎ 〇〇になれますように‼︎ 
と、物事の上達や将来の夢を願っていました。
でも、いつの間にか
物事の上達も夢の実現も自分で努力して掴むしかない。だから、神頼みをしてもどうにもならない。
と気付いてしまったのです。
だから、
〇〇が上手くなりますように‼︎ 〇〇になれますように‼︎
と願い事に書くことはなくなりました。

今年3月、私は #20歳 になりました。
「大人になった」と感じる瞬間はありません。
「19歳も20歳も変わらない」と思っています。
でも、気持ちに反して心は大人になっていきます。

まだまだ子どもでいたいのに…。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?