見出し画像

無意識が教えてくれるもの from ストックホルム🇸🇪【前編】〜ユング派分析家へのインタビュー〜

スウェーデンの首都ストックホルム在住のユング派分析家の方へインタビューをしました!
インタビューというより、対談の近いものになりましたが面白い読み物になったと思います。

分析家の先生には難しい精神分析やユング派心理学について、気さくに教えていただけました。


日記や意識におけるカウンセリングではその人のパーソナルヒストリーは分かったとしても、意識の底に眠る無意識までは見えてきません。

ユング派分析では、精神分析をとおしクライアントの無意識を分析家とクライアントが一緒に探っていきます。

無意識を探るとクライアントはどうなるのか?

そこには他者とつながることができる幸福が待っている、というお話です。

心の世界に興味がある方に(スピリチュアルとは少し違うと思います。)読んでもらえたら嬉しいです。