見出し画像

内覧会レポート!新船「フェリーたかちほ」

4月15日。
宮崎カーフェリーで25年ぶりの新船が就航した。
その名も「フェリーたかちほ」。
宮崎・神戸間を結ぶ新しい船だ。
今日は、その新船の内覧会に出席してきた。
先週まで現役だった旧船「みやざきエキスプレス」に関わる映像をいくつか制作させてもらっていた関係で、招待いただいた形だ。
では早速、レポートしていきたいと思う。

全てが一新された新船

新船フェリーたかちほ

デカい!
外から見た感想はまずコレだった。旧船と比べると船の全長が24m大型化し、194mに。端から端までだと、ウサインボルトでも全力疾走で20秒くらいかかる長さだ。さらにトラック積載量も増えた。ファンネルに付けられたマークも相まって、見た目のインパクトが大!

船の中央にある吹き抜け

めちゃくちゃ綺麗!
中に入ってみた時の感想だ。全てが美しく洗練されている。これはもはや動くホテル。旧船を知っていればいるほど、この新船の新鮮さが際立つ。

休憩スペースもオシャレ
食堂も広く明るいスペースへ生まれ変わった

内覧で見ているだけでもテンションが上がった。
この船に乗って旅をしてみたい!
そんなワクワクを呼び起こしてくれる。

船室もホテルのよう

船室もホテルの一室のように整えられている。部屋によってはバス・トイレも付いていて、控えめに言って完ぺきだ。

フェリーたかちほ内の大浴場

フェリーと言えば、大浴場が定番。新船のお風呂も、旧船のとレイアウトは似ている。ただ、各スペース用に仕切りがあり「個」が尊重されるような造りになっている。隣の人のシャワーなどがかかるのって、やっぱり少しストレスだったりするので、これは嬉しい配慮。

ペットと一緒に乗船できる!

ペットと一緒に泊まれる部屋も

家族や恋人はもちろん、ペットとも一緒に過ごせるのもフェリーたかちほの魅力だ。部屋で一緒に泊まれなくても、預けることもできるので、旅先に連れて行きたい時もOK!ペットも家族の一員として捉えてくれているのが嬉しい。

ペットを預けられるスペースも完備

一度は乗船してみたいフェリーたかちほ

内覧会を終えての感想は「今すぐにでも乗船して旅したい」だった。それだけ魅力が詰まった船になっていると思う。
ちなみにゴールデンウィークは、1ヶ月前から既に予約が一杯だったという。新船への期待度の高さが表れている。

コロナ禍の中で、就航までの流れを作るのもきっと大変だったはずだ。そんな中で宮崎に誕生した新しいワクワク。是非多くの人に体感してもらいたいし、自分も乗船したい!

いつか家族で神戸旅もいいなぁ。
そんな期待や希望を抱かせてくれる新船だ。


(note更新139日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?