見出し画像

いちばんすきな花 2話目も良いじゃんずっとこれでいけるの?心揺れすぎてバターなるわ

前期、夏ドラマ この素晴らしき世界
視聴率的な話でいえば
かなり苦戦したドラマである
そうなると、巻き返したいはずだ


いちばんすきな花

脚本 生方美久
(主な作品『silent』)

出演者
多部未華子マイファミリー
松下洸平最高の教師
今田美桜トリリオンゲーム
神尾楓珠真夏のシンデレラ
齋藤飛鳥(元乃木坂46
仲野太賀初恋の悪魔


4人の男女による“友情”を描く

今期、恋愛ものドラマが5作品くらい?あるかな?
そんななか、男女4人の友情をテーマにするらしい
それだけでも、他とはちょっと違うなって感じる
そんな、いまの感覚を持って脚本するのは
TVerのsilentで驚異の再生数をたたき出した生方美久
その実力が、たまたまだったのかどうか
本物なのか、それが試されるドラマになる
キャストも現在のドラマ界の最前線で活躍する役者が揃ってる
個人的に仲野太賀が大好きなので出てるのが嬉しい
彼の恋はいつもうまくいかない役が多い
今回も恋愛ではなくて友情だ
といっても、主演の4人ではないから関係ないかもしれないが

初回は10月12日木曜夜時から、初回は20分拡大放送


1話目視聴後感想

めちゃめちゃ面白い
脚本の生方美久
これは本物だわ

丁寧に選ばれて言語化されたセリフがすごくいい

男女の友情を描いた物語

最近のドラマのなかでも
飛び抜けて面白い

悔しいくらいに面白くて
どう面白いか言葉で表現できない
実際にドラマをみてほしい
その空気感を体験してほしい

すごいドラマだ
こんな風に心を揺さぶられたくて
僕はドラマをみているんだ
こういう作品に出会いたくて
僕はドラマをみているんだ

とはいえまだ1話目だ
焦って友達に共有かけるのは
さすがに早すぎる
落ち着こう

僕はこのドラマが好きだ
カエラの曲の伏線回収も好きだし
そうじゃない方だよね
わかってる、という

っていうかこの良さを文章で説明するヤボさよ
本当にこの4人に幸せになってほしい
登場人物を好きにさせるのは
ドラマの基本よね

ただしハヤブサ消防団にでてた宗教のボス
テメーはダメだ絶対に許さん
ってか、あのドラマで顔覚えたわけだから
この役者も相当存在感あるな


2話目視聴後感想

ちょっと良すぎたのでもう一回ちゃんとみて書きたいわ
今期1位過ぎる

ダメだ書けない
書くと全あらすじに感想書くことになって
めんどくさい
言葉じゃないし、いやドラマは選び抜かれた言葉セリフで満ちているんだけど

主人公のまわりの友人や知人たちが
それが一般の感覚みたいに感じさせるけど
主人公たちがわの僕としては
世間がどっちがわが多いのか気になる

これ主人公たちに感情移入できるよね?
みんな少なからずそういう面あるもんね?

もし、このドラマが人気でなかったら
そういうことなんだろうな
主人公たちが少数派なのかどうか


3話目視聴後
1話目から見直して感想書きなぐる

好きなお友だち同士で
二人組作ってください

僕は思い返すと、二人組を作れない人を探して、二人組を作っていた。
自分が誰かと組むことで誰かが溢れるのが苦しくて、誰とも組まないようにしていた。
僕は最後に余った誰かと、もしくは先生と組む。
だから僕のクラスでは、ぼっち男子は生まれない
逆に言うと僕がぼっち男子であり、それはなってしまったのではなく、自分が選んでなったぼっちだ。

シーソーでひとりぼっちで遊ぶことは無かった。
弟がいたからだ。
僕は友達は極端に少なかったが
弟といつも一緒に遊んでいた。


昔から誤解されるの慣れた
に対して
でも傷つきはするでしょ、傷つけられることに慣れても傷つかなくなることは無いでしょ
なんて言うからさ
いいヤツなのかなって思ったよね

僕にも異性の友達がいた
相手が結婚してから、会ってない。
一度、カラオケにいこうかって話になったけど
生まれた子供が熱を出して、その話は流れた
12歳、年齢が離れてる
顔も整ってるし、趣味も合う
でもだからといって恋愛にはならない
僕以外の誰かと幸せになってほしいから

まさかこセリフが3話で出るとは思わなかった
4人のなかでは、1番僕に近いキャラが春木椿?だっけ?なのかもしれない


あ、そうそう
結婚式には出れないから歌えない、木村カエラの伏線回収すんの手際よすぎて震えた

臼田あさみをさ、3話目で完全な悪いヤツにしないのもさ、登場人物への愛を感じる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?