見出し画像

(5)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。定食のために生きているといっても過言ではない
そんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022千葉県浦安市今川4丁目2−4−101キッチンカフェほっぷ

これは、僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月12日(木)

僕は、1日1食しか食べない

オートファジー
内臓を16時間休ませることで
古い細胞を燃焼し新しい細胞を作る

潰瘍性大腸炎の僕は
大腸への負担を下げるために
主治医の許可を得て
オートファジーを実践している

1日1食
僕にとって、この1食は
充実していなくてはいけない
栄養バランスのよい食事
この1食にかける思いは
3食の人とは重みが違う


その大事な1食
「なんだこの程度か」
と勝ち誇りたいようで
実は誇りたくない
今日も、おいしく、負けたいのが本音だ

今日のメニューは
アスパラとエリンギと豚炒め

絶対うまいに決まってんだろこのメニュー

もう料理名がうまそげ

今日は負け確定の戦である

アスパラとエリンギ出されちゃ
手も足も出ない

あいかわらずの一汁四菜

んー、これだ
アスパラのコリコリ感と
エリンギのコリコリ感。
まったく別のコリコリ感が気持ちいい

うまい

味付けは塩コショウでシンプルに
素材の味が生かされている

ゴマ和えも漬け物も、当然うまい
箸休めに最適だ

この厚焼き玉子
豆が入っていて手間がかかっている
自分だったら面倒くさくてやらない
こういう小さな気配りで
喜ばしてくれる
食べる楽しみをわかっている

僕は最後にみそ汁をいただく
猫舌だから最後がちょうどいい
キャベツのみそ汁
インスタントではないのが嬉しい

そこに必ず一手間小ネギが散らしてある
これがあるのとないのとでは
大きく違ってくる

負けた
また、負けた

毎回違う料理なので
新鮮な気持ちで食べている

だが日替わり定食にも限界はある
そんなに毎日、日替われないだろう

その日を待てば、
2度目のメニューならば「なんだ、この程度か」と勝ち誇れるに決まっている❗

0勝5敗か
勝ち越せる時が来るのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?