見出し画像

(6)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。定食のために生きているといっても過言ではないそんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022千葉県浦安市今川4丁目2−4−101キッチンカフェほっぷ

これは、僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月13日(金)

僕は栃木県出身だ
栃木には、個人経営のおいしい店が
たくさんある
特にパディントンという店が好きだった

クリームスープパスタと
大田原牛を使ったハンバーグ
そしてレアチーズケーキが
抜群にうまい店だった
いまだ、そこのレアチーズケーキを
越える店は無い

だが、
ディズニーを好きになって
ディズニーで働きたいと思って
千葉県浦安市に引っ越してきた

貯金は20万も無かったが
浦安のエイブルで
元ディズニーキャスト(男)と出会い
初期費用を13万にしてもらい
引っ越すことができた

いま思えば
かなり無謀で無茶な行動だった
よくいままでやってこれたと思う

そしていま
ようやくお気に入りの定食屋と
出会えた

こんなに通うなんて
異常だ
ある意味
意地になってるところもある

今日のメニューは
豚肉ときのこのみそバター炒め

バターの暴力、再来

絶対うまいに決まってんだろこのメニュー

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

今日も負け確定の戦である

あいかわらずの一汁四菜
なんなら
レタスとトマトのサラダもついてる

クソッ
うますぎる

バターときのこはもう呂布に赤兎馬
三国志を知らない人のために言えば
ルフィに肉
チョッパーにランブルボール

ナスのおひたしも良い仕事してるし
漬け物も、当然うまい
箸休めに最適だ

揚げ出し豆腐の煮物も優しくて癒される
じゅわっと染みだす出汁がたまらん


ここではもうお馴染みになった
キャベツのみそ汁
インスタントではないのが嬉しい
安心感すら覚える

負けた
やはり、負けた

バターの日は、
もう勝負ではない
勝負にならない
ただ、おいしく、いただくのみ

そういう日があっても良いだろう
勝負の日と
感謝する日
メリハリがあってこそ楽しいのだ

そう、食とは楽しいものだ
おいしいものを食べると
笑顔になる

日替われないチャンスまで
勝負はおあずけだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?