見出し画像

(2)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。
定食のために生きているといっても過言ではない

そんな僕が、通っている食堂がある
〒279-0022 
千葉県浦安市今川4丁目2−4−101
キッチンカフェほっぷ

これは、
僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月6日(金)

僕は金土が休みだ
昼間に、いつでも病院に行けるように
夜勤の仕事をしている

休みの日でも、
その生活リズムを崩すことはなく
22時に起きて
14時に寝る

夜中に家でゲームをしたり
TVerやアマプラで
ドラマや映画をみる
もっぱらインドアになるが
潰瘍性大腸炎にとって
アウトドアは難しい

ほっぷの開店時間は11時30分
僕にとって寝る前の食事になってしまうが
おいしい定食を食べたいのだから
仕方の無いことだ

家の近くのバス停から出発し
いつもの病院を通過
そこから2つ目のバス停で降りる

バーミヤン、セブンイレブンを通過し
ほっぷについた。

今日のメニューは
ハニーバターチキン

まさかの
2日連続バター
絶対うまいに決まってんだろ
コノヤロー

前回も言ったが
料理においてバターは、絶対だ
バターを使った料理で
まずいものを見たことがない

どうする?
通常のランチメニューにするか?
焼肉定食
生姜焼き定食
ミックスフライ定食
からあげ唐揚げ定食
焼魚定食
と王道のメニューを一通り揃え
なんとカレーまである

そして、それら全てが1000円しない
しかも、量もちゃんとある
どれもうまそげで
いつかは全品制したい衝動にかられる

まあ待て
慌てる必要はない
ゆっくり選べばいいのだ
他の客のメニューを見てから決めても
遅くはないはずだ

すると、隣の席の客が言った
「日替わり定食まだありますか?」

まだ、ありますか?
だと?

オイオイなにを言っているんだ
スープがなくなり次第終了の
ラーメン屋じゃあ無いんだぜ
無くなるわけがないだろう

壁にかかったボードを見て
僕は驚いた



1日10食限定ぃぃぃいいい❗

限定10食じゃねえか

開店時間方30分も経っていないのに
すでに6組くらい客がいる
「すみません日替わりを」
僕は慌てて注文する
「はーい日替わりで」

セーフ

僕よりあとに来た客が日替わりを注文すると
「もう終わっちゃったんですよー」

危なかった

外のボードには書いてない10食限定
昼過ぎにのこのこやってきたら、
おそらくもう食べられない

クソッ
安くて都合のいい女じゃない
早くしないと手の届かない存在になる
そんな特別な女を演出しているというのか

副菜の小鉢も前回より減っている
と思わせておいて
キッシュ
ほうれん草やニンジンが入って
オーロラソースが絶品の
手間のかかった逸品

そしてなにより、全ての調理が

うまい。

どこか、なつかしくもあり
あたたかい
家庭の味、
いや家庭でこの味が出せるだろうか
少なくとも我が家では出ない

この日も、僕は完全にやられた
完膚なきまでに負けた
なんとも充実した敗北

たまたまではなかった
偶然最高のメニューの日でもなかった
バターだったけど
土日は休みだから、来週になったら
また来てみよう

次は
「なんだ、この程度か」
と勝ち誇ってやるんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?