見出し画像

(7)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。
定食のために生きているといっても過言ではないそんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022
千葉県浦安市今川4丁目2−4−101
キッチンカフェほっぷ

これは、僕の終わり無き戦いの物語である


2023年10月16日(月)

子供の好きなものランキングベスト3は
3位ハンバーグ
2位オムライス
1位カレー
もちろん、
唐揚げが上位に来ることもあれば
状況次第では変わると思うが

まあ間違いなく上位に入るメニューだろう

カレーに関して言えば、
ライスだけではなく
麺類、パン類など
どこでも覇権を取れる

だが、
僕は潰瘍性大腸炎だ
一般的に刺激の強いメニューは
避けた方が良いと言われている
キムチだとか辛いもの
スパイスの入ったカレーもそうだ

僕も病気になった直後は避けていた

それでも、
むしょーに食べたい時だってある
そんな日は、覚悟を決める
体調が悪化することを想定する
次の日が休みだとか
備えあれば憂いなしだ

今日のメニューは
豚肉とピーマンのカレー炒め

カレーが来た

バターの暴力の次は
カレーという凶器か

絶対うまいに決まってんだろこのメニュー

カレーで炒めたらなんだってうまいんだよ
コノヤロー

今日も負け確定の戦であるが
体調が悪化する不安が残る
次の日が休みと言うわけでもない
ただ、来る前に牛乳を飲んだ
牛乳はいい防御壁になる


当然いきなりカレーを胃に入れたりはしない
食べる順番は大切だ
まずはポテトサラダ、
そしていつもの漬け物、
当然うまい箸休めに最適だ

続いて左上の謎の物体
なんだこれは
揚げてるようだが

これは
タコ焼きだーーッ❗

揚げタコ焼き、おかずで登場するとは
初めての経験だ
タコ焼きの下には明太マヨがしいてある
ソースじゃないとこがまた良い

おかずとしてご飯が進むかはさておき
たこ焼きは、うまい。

メインのカレー炒めはもう、
ほっくほくのじゃがいもと相まって
めちゃくちゃ食欲をそそる

タコ焼きであまった明太マヨと
絡めてもうまい

最後にお馴染みになったキャベツのみそ汁
満腹感を底上げしてくれる

今日も、仕上がった

カレーの日も、勝負ではない勝負にならない
ただ、おいしく、いただくのみだ


ところで、この店
日替わり定食のレパートリー
多くないか?
いつ、かぶるんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?