見出し画像

(9)おいしい定食

定食とは「ごはん」、「みそ汁」、「漬け物」に、「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事である


僕は定食が好きだ。

定食のために生きているといっても過言ではないそんな僕が、通っている食堂がある

〒279-0022
千葉県浦安市今川4丁目2−4−101
キッチンカフェほっぷ

これは、僕の終わり無き戦いの物語
のハズだった


2023年10月20日(金)

前回17日に訪れたほっぷから
2日ぶりである

というのも
コロナワクチンを打ったことで
2日間自宅にいたのだ

うちの会社は
コロナワクチンを打ちますと言うと
ワクチン休暇として休ませてくれる

その日の分の給与は出る
つまり有給みたいなもんだ
有給を使わずに有給になるので
とてもありがたい

実を言うと17日、ほっぷから帰るときに
僕は店の人と会話した

「明日と次の日は、ワクチンを打つので、悔しいですが食べに来れないんです」

などと、どうでもいい自分のことを
店の人につぶやいてしまった

あのうららかな女性は
「元気になったらまた来てください」
と笑顔で言ってくれたが、
内心どうでも良かったに違いない
気をつかわせてしまい
大変申し訳ないことをしてしまった

とはいえ、毎日たくさんの客が来るなかの
影の薄い僕の言ったことなど
覚えているはずもないし大丈夫だろう


「いらっしゃいませ、ワクチンの副反応は大丈夫ですか?」

覚えてたーーーッ❗

さすがの接客力
そのホスピタリティ

惚れてまうやろーッ❗

あ、言っておくが
うららかな女性は既婚者である
薬指に結婚指輪が輝いている
邪推はよしてくれ

さて
今日のメニューは
チキンのトマトクリーム煮

ミニトマトとキュウリ
それからモッツァレラチーズ
これらをドレッシングであえると
カプレーゼという料理になる

訳すとカプリ島のサラダという意味

うまい。

定食屋でイタリアンサラダ
滅多に無い組み合わせだが
うまいものはうまい

漬け物、さといもの水煮がまたいい
料理に国境はない

添えられた秋ナスもさっぱりしている

全てはメインの濃厚な
トマトクリーム煮をひきたてるためだ

うまい

最後にキャベツのみそ汁
満腹感を底上げしてくれる

今日も、仕上がった

何を食べるか選ぶという
最高の贅沢
僕にとっての自由がここにある

主治医が入院をすすめてくる
僕は入院するほどではないと思っている
思いたい

潰瘍性大腸炎が悪化し
ほっぷに来れなくなったとき
その時は入院しよう

入院の可能性があることを
栃木の家族に連絡をした
すると、
退院したら栃木に帰ってこいと
言われた

正確に言えば
帰ってきていいよ、という意味だ
帰る場所があるというのは
心に支えになる

だからまだやれる
僕はギリギリまで
大好きなディズニーで働きたいのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?