見出し画像

あけましておめでとうございます。今年こそもう少しコンスタントに書いていきたい…!

紙meというナイスな紙についてのメディア(イベントや発信)をやっているのですが、今年も開催できることになり、わたしの気持ちもどんどん加速してがんばっています。

今日は安達茉莉子さんにお願いしたメインビジュアルを公開しました。この1年、わたしにとって紙ってなんだ…なんでこんな大変でつらくて苦しいのに紙を忘れられないんだ…の理由を考えた末に、自分なりにすとんと心に落ちた気持ちをそのままイベントのテーマにしました。その気持ちを丁寧に掬い上げてくれたこの絵とことばにはじめて送ってもらったラフを見たときぽろぽろ泣けてしまったのですが、公開した今はとても勇気をもらえるなんて素敵な作品なの!!ともう、メロメロです。

毎年紙meを開催する時のwebサイトに、情報が増えるまで所信表明みたいな文章を載せているのですが、しばらくすると消してしまうのでここに残しておこうかなと思います。毎年すごく気合をいれて書いて、恥ずかしくなって消すので…

紙me、今年も素敵な紙とひととものが集まりそうでドキドキしながら準備をしています。

紙が好きな人も、よく知らない人も、みんなみんな来てください。わたしのユートピアです。



1年ぶりに紙meをまた開催できることになりました。
たくさんの紙とそれにまつわるヒト​・モノ・コトを楽しんでもらえる場所を作ります。

今年のテーマは「栞」です。
メインビジュアルは安達茉莉子さんにお願いして​、とびきり素敵な作品を描いていただきました。

大切なことを忙しい日々の中だと見失ってしまってばかりなのですが、紙が好きなこと、紙と紙meを通じで出会えたひとやことばを、弱った時や勇気がほしい時にすぐに思い出せるようなお守りにしたいなと思っていました。
vol.1,2と紙meを開催している最中にも、ものすごく大変で楽しくて、ずっとこのままこの時間と雰囲気を止めておきたいな、忘れたくないな​、と思っていたことをふと思い出して、これってまるで栞みたいだと感じたので今年は「栞」をテーマとしました。
決めたぞ!と思った時にすぐに思い浮かんだのが安達さんの描く絵とことばだったので、こうして1枚の作品にしていただけたことに感無量です。また大切な栞ができました。

紙meで出会うなにかが、あなたにとってのとっておきの栞になったらいいな、と思っています。
神保町でお会いできるのを楽しみにしています!

紙me おかむら あいこ

紙や印刷や加工にまつわる色んな方に会いにいく旅に使わせていただきます!