見出し画像

ラジオの話

今日も気が向いたので書いてみましょう。
昨日探していた手帳は見つかりました!

わたしの1日はラジオに始まりラジオと共に終わる。ここ半年くらい。

きっかけはなんだったかしらと思い返すと、映画「THE FIRST SLUMDUNK」にドはまりした昨年12月からだったもよう。
それまでも家で仕事をしている時やスペシャルウィークに流してみたりしていたけれど、今は毎日・毎週楽しみしています。

スラムダンク全盛期に小学生だったわたしですが、当時三井寿に夢中になり、大学生の時に読み返して水戸洋平の魔力にひきこまれ、以後小さい頃に近所のよくしてくれたお兄さんは水戸洋平、バイト先の隣のビルのバーで働く水戸洋平(高1)とゴミ出しの時に喫煙所でいっしょになって時々話していたのに、水戸洋平に借りた100円ライターを返せないまま水戸洋平が急にクビになって少し心に穴が空いたこと、その他諸々水戸洋平の事を真剣に邪な目で見ていましたので映画「THE FIRST SLUMDUNK」は本当に楽しみにしていた訳です。これすごい早口で言っています。

映画「THE FIRST SLUMDUNK」は本当に素晴らしく、今日までに8回観ているけどあと1回くらいは劇場で見たい…と、このままだと映画「THE FIRST SLUMDUNK」の話になってしまうから軌道修正をすると、映画を観てすぐに他の人の感想ももっと聞きたい・知りたい・語り合いたいと思っていろいろ検索をしていたんです。

そんな時に出会ったのがお笑い芸人のハライチさんのラジオ番組「ハライチのターン」でした。

ハライチは岩井さんをとてもとても好ましいと思っていたのでエッセイも持っている。マジ歌に塩の魔人も好き。
澤部さんもわたしの数少ない好きなテレビ番組「しくじり先生」レギュラーなので好ましい。
でもラジオ番組を持っているということすら知らなかったのですが、お二人が映画「THE FIRST SLUMDUNK」の感想を先週のラジオで話していたらしい、とTwitterで知りすぐにラジコをDLしました。
(ラジコは配信から1週間で聞けなくなってしまう)
(神回すぎるので全人類聞くべき)

そこからほぼ毎日ラジコやSpotify(アフタートークが聞ける)、YouTubeで過去回を漁る日々となってしまいました。
ハライチの二人の幼馴染ならではの雰囲気とか、くだらね~話の中からそこ!?というようなポイントを中心に話がふくらんでリスナーからの反応に応じてコーナーがすぐできたり、すぐ終わったりするところが最高に面白い。
知らなかったんですが、コーナーってこんなに変わらないのがふつうなんですね。知らなかった。

お二人のトークを聞きながら朝の支度をして通勤し休憩し散歩し料理をし風呂に入り寝ています。
好きなところをもっと表現できたらと歯がゆいけど、一番適切なのが「とてもちょうどいい」番組だということ。
お二人のゆるい雰囲気に大変生かされております。

あとは星野源さんとオードリー、Creepy NutsのANNは前から時々聞いていたのを毎週欠かさず聞くようになりました。(Creepy Nutsはもう終わってしまった…悲しい…)
ラジオ道のメインストリートというか、まだまだラジオ道初級編という感じ。もっといろいろ聞きたい。
ANN55周年のスペシャルウィークの1週間は聞きたい番組がありすぎて毎晩少し長めに散歩したりして楽しみました。タモリさんのANN素晴らしかったな…
オードリーは若林さんのエッセイがとても好きなので、最近はじまった「だが、情熱はある」も楽しみだし来年の東京ドームも行きたい…!
20代の頃不眠に悩まされた期間が2年くらいあったのですが、その時に大変救われたネットのラジオ番組「匿名ラジオ」も聞いています。
わたしは”ない話”が大好き。
他にも聞いている番組はあれど、放送(配信)時やすぐに聞くのはこのくらい。

おたくなので小学校から中学校にかけては文化放送を聞いていたな…という太古の記憶も思い出しました。声優さんのラジオを聞いていたね…

今現在、一番聞いていてしあわせなのは寝ながら聞くラジオかもしれない。ああ誰かが話しているな、笑ってるな、今の話どういうこと…Zzzという感じで、ぬるっと眠るしあわせ。

少しずつ常連リスナーさんたちのお名前も覚え始めてきてこれもまた楽しい。いつか自分も…とは思わない、今のところ完全なる聞き専。
noteで読めるあまのさくやさんによるエッセイ「ラジオといるじかん」もとても好きで楽しみにしています。

ラジオを長く生活の一部にされているあまのさんの目線がすごく素敵でうらやましくなります。

ひとつ気になっているのが、YouTubeにアップされている過去回は違法では…ということ。
リアルタイムでのやりとりがきっとラジオの醍醐味なのだと思うのだけど、わたしのように10時には寝ている赤ちゃん人間にはラジコがものすごーーーくありがたく、でも1週間以内、合計3時間しか聞けない…というしがらみがあり、だめとわかりつつYouTubeに手を出してしまっています…すみません…

ラジオ、世の中のみなさんは録音とかを今はどうしているのでしょう。
中学生の時はテープに録音をしていたけど、ラジコしか今は家にラジオを聞く術がないので悩ましい。調べてみよう。
カセットで思い出したけどドラマの「お耳に合いましたら」も大好きです。
好きをことばにして伝える熱、すごく憧れます。

オチの無い語りになってしまった。
好きです、ラジオ。もっと仲良くなりたいね。

紙や印刷や加工にまつわる色んな方に会いにいく旅に使わせていただきます!