見出し画像

政府の逃げの答弁に怒りが湧いてきませんか?



外国資本による国土買収の実態把握に関する質問主意書2022/8/5

①森林法で、地域森林計画の対象の民有林は、新しく土地の所有者となった人が、市町村の長に届け出んとあかんのに、調査したら全くちゃんと管理してないやん。外国人が森林を買い漁ってるのに危機感ない。どうなってるん?
政府回答:外国人ガーとか何言ってんのか知らんけど、ちゃんとするよう注意しといた
②外国人が日本の土地を買い漁ってるのを国民は怖がってる。誰が買ってるのか都道府県で実態調査できるんちゃうの?
政府回答:外国人ガーってまたわけわからんけど、それはできる
③これだけ国民が外国人の土地買収を心配してるんやから状況を定期的に細かく国民に国会で説明すべきちゃうの?
政府回答:お断りします。

「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律」に関する質問主意書2022/10/24

①重要土地等調査法が2022年9月にできたけど、土地取引は規制できへんやん。土地の利用法を規制するだけってよw。米国のCFIUS(対米外国投資委員会)みたいな制度つくったらええやん。②なんで利用規制だけになったんか説明して
①&②政府回答:土地取引の規制は専門家に聞いたら、基準を決めておくのが難しいからって言われてでけへんかった
③重要土地等調査法の「注視区域内にある土地等の利用者が当該土地等を重要施設の施設機能又は国境離島等の離島機能を阻害する行為の用に供し、又は供する明らかなおそれがあると認めるとき」って書いてるけど、「機能を阻害する行為」って、たとえばどんなん?
政府回答:自衛隊等の航空機の離着陸の妨げとなる工作物の設置 ・ 自衛隊等のレーダーの運用の妨げとなる工作物の設置 ・ 施設機能に支障を来すレーザー光等の光の照射 ・ 施設に物理的被害をもたらす物の投射装置を用いた物の投射 ・ 施設に対する妨害電波の発射 ・ 流出することにより係留施設の利用阻害につながる土砂の集積 ・ 領海基線の近傍の土地で行う低潮線の保全に支障を及ぼすおそれのある形質変更 等
④重要施設周辺及び国境離島は、できる限り国のもんにしといたらええやん?
政府回答:でけへん
⑤外国資本が日本人協力者等を利用して土地所有者を偽装すると思うけど対策してる?
政府回答:何言ってんかわからんから答えられへん
参考:重要施設の施設機能及び国境離島等の離島機能を阻害する土地等の利用の防止に関する基本方針 (cao.go.jp)

外国人による我が国の島嶼買収の実態に関する質問主意書2023/2/9

①僕、前回重要土地の取引規制できるようにせなあかんって言うたけど、案の定中国人の女性が沖縄県の無人島の屋那覇島を購入できてしまったって報道出たけどどう思ってんの?
政府回答:そんないちいち個別のことは答えたくない
②今回みたいなことって今までにもあるの?
政府回答:全部把握してないから答えられへん
③例のあの国防動員法のある中国人が、台湾有事で心配な沖縄県の離島を所有したことで、どんな危険性があるのか、今後どうするつもりなんか教えて
政府回答:言ってることが逐一わからんから答えられへん
参考:中国人女性、なぜ沖縄の無人島を購入?「中国人は中国で地を買えないから」では済まない理由(中島恵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

我が国における外国人による土地取得に関する質問主意書2023/3/23

①2月9日に出した中国人による無人島買収についての質問主意書の回答見たけどさ、まず解決するために法的なことを整理しておこうや。GATSや関連する国際条約に照らし合わして、今回の件を規制できるんか?もしだめなら一旦GATSや他の多国間協定は留保してこの件を規制できないの?それもできんなら今後どうすれば規制できるようになんの?
政府回答:下記画像参照 全く答えない権利発動!!

②そもそも中国やG7の国々は外国人による土地買収を認めてんの?政府回答:令和2年の有識者会議でその話出たからそこ見て(以下その内容)

  • 米国;連邦・州レベルで、軍の基地・施設周辺の⼟地利⽤を規制(⾃国⺠・外国⼈を問わず)、⼤規模ハブ空港、戦略的港湾等

  • 豪州;外国⼈等が⼟地の権利を取得するに当たり、⼀定額以上の場合には政府への通知・承認が必要。 対象は、農地、商業地、居住地等。※2017年に外国人の宅地購入(その87パーセントは中国人)にかかる税金が、最大で購入価格の8%に引き上げられ、それに続いて2018年2月には農業関連の土地購入に関する規制が強化され、農地転売は優先的にオースオラリア人に販売されるように。その後外資買収法改正で強化(2021年1月1日施行)

  • 韓国;外国⼈等による軍事基地・軍事施設保護区域やその他国防⽬的で制限する区域等の⼟地取得につい ては、所在地を管轄する市⻑の許可が必要。

  • 英国;イングランドとウェールズの土地は全て国王の所有物だから誰も買えないから規制なし

  • フランス;安全保障上の⼟地規制は存在しない

③GATSや他の多国間協定で日本が相互主義を使えないって不公平やん。それについてどない思てんの?そういうのちゃんと取り決めしてる国はないの?
政府回答:ウズベキスタンとはしてるよ。
不公平とかいってるのほんまに意味わからんし話にならん
参考:<4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D2081698E9197BF8252816A8E9696B18BC78E9197BF2E707074785B93C782DD8EE682E890EA97705D> (cas.go.jp)

我が国における外国人による土地取得に関する再質問主意書2023/5/19

政府さん、前回の質問13のうち2個しか答えてないやん(#^ω^)
それ、国会法違反や!今まで新聞でも何社もそのことを批判されてるやん
前回の質問文をもっと誰でもわかるようにかみ砕いて書き直したからこれには答えてよ
政府回答:他国の土地規制の制度はこの前言った有識者会議で出た国の分しか把握してない。国土交通省の2020年の調査で、中国は全ての土地が国家または農民集団のものだからそもそも規制もない
GATSや関連する国際条約の内容を変更するには改正の手続きをとらんとあかん
他はやはり何を言ってるのかわからんから答えられませんわ

我が国における外国人による土地取得に関する第三回質問2023/6/16

今度は11問中1個しかまた答えてないやないか!
外国人による土地取得は、安全保障上の観点から差し迫った重要課題やで
もうやけくそ!2つにまとめるから誠実に答えよ
①前回の質問の何がわからないのか?
単語のつながりが理解できないんか文法的なもんか、何が一体理解できない?
②中国の土地は日本人が買えないのに、日本の土地は中国人が買える
この違いについて何とも思わんのか?
政府回答:①について、お訊ねの「単語のつながり」の意味するところが必ずしも明らかではないが、それぞれ全体として意味するところが明らかでない旨を述べたものでありお答えすることは困難である。←これを全ての質問に付けて全てに答えず
②については日中両国のおかれてる経済的、社会的な事情が違うから一概に比較できない

質問主意書 | 参政党 (sanseito.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?