見出し画像

2024年所信表明

もう14日ですが、あけましておめでとうございます。今年はもう少し気軽にブログを書いていきたい所存です。
私の本音度合いとしてはInstagram<threads<ブログ、という感じです。ご参考に。(?
▶️Instagram https://www.instagram.com/aiko_syokudo/

▶️threads https://www.threads.net/@aiko_syokudo

今年もどうぞよろしくお願いします。

対等な関係

対等に話をできる間柄というのはありがたい。対等というのは、発言に自由さがあることが私の中の定義で、その上で意見のやり取りに私の脳みそが歓喜する。

話しているうちに自分の考えていること、そのときの状態もわかることも多々ある。相手を鏡に自分を見てるような感覚にもなる。
「あ、自分ってこんなこと考えてたんだ!」って驚くことも多い。それは知らぬ間に相手に引き出されていて、だから対等に話ができる相手は本当にありがたい。

会話はエネルギー交換だから、合わない人と話すと疲弊するし、合う人と話すと元気になる。
昨日は沖縄で唯一対等に話ができるお姉さんと会って、今日の私はとても元気だ。いつも生意気に自分の意見をのうのうと喋ってしまうので、会った後は猛烈に申し訳ない気持ちになるのだが、「全然気にしなくていい!」と言ってくれる友人が大好きだ。

私に良い影響を与えてくれる友人は、私の生き方も正してくれる。着実に頑張っている友人に、昨日は実は少し焦った。私も口だけ人間にならないように頑張らねば。そう思わせてくれる友人の存在が、本当にありがたい。

改めて、2024年

結果を早く出したくて闇雲にやっていたこの2年間。
昨年末に自分の放送をラジオを通して聴いた時に絶望した。自分が嫌いなタイプのラジオを自分がやってしまっていた。基礎がないってこういうことか、と思い知った。

時を同じくして推しのライブに行った時に、ダンスや歌の美しさに魅了された。磨き抜かれた技術は、骨太な基礎に裏打ちされているのがよくわかった。どこをとっても隙がなかった。猛烈にかっこよかった。

自分のやってきたことを否定はしない。何もないところから2年間、ただがむしゃらにやってきた自分はよく頑張った。
でも我流でやるのはここまでだ。俯瞰で自分を見たときに知らない自分を発見したように、違う目で自分を見てもらうことが必要で、誰かに学ぶことがこれからの私には絶対的に必要。
そして結果にこだわらずに、一つ一つのラジオを大切に、ただひたすらに真っ直ぐに根を伸ばし、芽を伸ばしていきたい。表に出る仕事なので正直、評価や数字は気になるけれど、評価とは違う部分で自分の納得できるものが作っていけたら、それは自分の幸せに繋がると思っている。

応援してくれる人たちに感謝の気持ちを忘れずに、その温かさを胸に、時に出会う悔しさはガソリンに変えて、2024年は地に足つけて地道に進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?