見出し画像

5,000円以下で選ぶ!今年のトレンド「ノームコア」をおさえたメンズコーデ3選。

みなさんこんにちは。
今年もやってきました!3-shake Advent Calendar 2023!1年前のAdvent Calendarでは【何を着たらいいかわからない方必見!】コスパ最強!5,000円以内でおしゃれっぽく見える!メンズコーディネート特集を投稿させていただきました。こんなもの書いてええんか…という不安とは裏腹にたくさんの方に読んでいただいたり、「いいね」をいただけたりとっても嬉しかったです!

さて、紹介が遅れました。私は林と申しまして、スリ―シェイクが提供するクラウド型Webセキュリティ診断ツールSecurify(セキュリファイ)のセールスチームに在籍しております。

Securifyのことが大好きでこの1年は本当にSecurifyにはたくさんの景色を見せてもらいました。苦しいことも楽しいこともたくさんありましたが大人になってこんなにも夢中になれることを見つけられて私はとても幸せ者です。

ちなみに、今私が書いているnoteさんもSecurifyの脆弱性診断機能をご利用いただいております。しかも私、担当させていただきましたのでぜひnote様の事例もチェックしてみてくださいね。noteさん、いつもありがとうございます。

そして、プライベートでは1児の母として日々育児奮闘中でございます。
2歳になったばかりの娘はとにかく良くおしゃべりが大好きで、「ママ?大大大大好きだよ」といってほっぺにチューをしてくれます。母ちゃんたまらんですわ。

そして趣味と言っていいのかわからんですが、ファッションやおしゃれをすることが大好きで髪の色は派手めなカラーにしたり、金髪にしたり、保育園の同じクラスのママからは「何のお仕事されているんですか?」と聞かれることがよくあります。

下記は金髪だった時の私。


というわけで、そんな私が(?)今年のトレンドを抑えつつ皆さんにおすすめのメンズコーデをプチプラアイテムを使って提案していきたいと思います。
これを読んでいるのはエンジニアの方が多いとは思いますが今年のトレンド「ノームコア」をご存知ですか?もしかしたら皆さんすでに実践している方もいるのはでないでしょうか。

ノームコアとは?

今年のトレンド「ノームコア」とは標準や普通という意味を持つ「ノーマル」に、中核・核心を意味する「ハードコア」を掛け合わせた造語です。直訳すると “究極の普通”となりますが、シンプルなアイテムを取り入れるのが基本線。選択肢が多数ある中であえて“普通”を選ぶ主体的な姿勢こそが、ノームコアファッションの本質といえます。「ノームコア」のスタイルで世界的に有名なのはあのスティーブ・ジョブズ氏。『イッセイミヤケ』の黒いタートルネック、『リーバイス』のジーンズ、『ニューバランス』のスニーカーを常に着用していました。

なぜ今ノームコアなのか?

それは私もなぜだかわかりませんが、こちらのサイトには下記のように書かれていました。確かに、ビビッドなカラーを取り入れがちだった2020年頃に比べ最近はグンっと落ち着いたスタイルが流行ってますよね。

なぜ今ノームコアが流行するのでしょうか?

ノームコアは、極力シンプルなアイテムを使って飾らないオシャレをするスタイル。
2020年頃から続くトレンド・Y2Kファッションが、コロナ禍など制限・抑圧の反動で流行した、明るく派手なファッションだったのに対し、ノームコアは派手なスタイルの流行や、流行をこぞって取り入れようとするSNSなどの情報過多への反動だと考えられます。
“インスタ映え”の概念が、“派手さ重視”から“自然さ重視”へと変わっていったように、消費者のマインドもシンプルな生活への憧れ、物事の本質的な良さを評価する価値観へと変化していき、再びトレンドとして注目されているのです。


ノームコアに使われるのは本来流行り廃りのないシンプルなアイテムなのですが、「結局、シンプルが一周回ってかっこいい」という現代の若者の価値観とマッチしています。
実際にノームコアファッションを楽しんでいる20代前半の若者層は、このスタイルを自分の価値観と重ね合わせているため、過去のトレンドの再燃というよりは、新たなトレンドとして楽しんでいます。

どんなスタイルか

じゃあそれがどんなコーディネートなのか?と言われても説明するのは難しいので#normcoreでInstagramで検索した時に「これこれ、こういう感じっしょ!」と私がピックアップしたスタイルを紹介します。

こんな感じとか。

この方のような感じではないでしょうか。

ちなみに、ファッションに1ミリの興味のないエンジニア出身の私の上司。夏はステテコをはいて会社きちゃいますがさすがに冬は長袖長ズボンで、まさに今のトレンドな感じのスタイル!!思わずアポ先の待ち合わせ場所でパ盗撮してしましました。とにかくシンプルなものを…と洋服は全てUNIQLOだそう。


186cmというスタイルは何を着てもサマになるので羨ましい。

おススメコーデ①


それでは、早速ですが5,000円以内で購入できるおすすめコーデをご紹介していきます。
まず、一つ目!

GU ヘビーウェイトクルーネックT(長袖)

白のロンTはパーカーやスエットの下に合わせて裾をチラ見せさせるレイヤードをつくることでぐんとおしゃれになりますよね!どのコーデにもこちらはマストでいれちゃいます!

ヘビーウェイトクルーネックT(長袖)


GU ヘビーウェイトスウェットプルオーバー(長袖)(セットアップ可能)

シンプルなスウェットも重めなヘビーウェイトを選ぶととってもオシャレに!

「ヘビーウェイト」がミソ。


GU パラシュートパンツ

引き続きブレイク中のパラシュートパンツでトレンドも盛り込む!

これで¥1,490なんて安すぎ。


キャップ等の小物を併せて年末年始の忘年会ではトレンド抑えた雰囲気で参戦してみてくださいね。

おススメコーデ②


GU ヒートパデッドキルティングブルゾンSW+E

シンプルなブラックのブルゾンですがキルティングがかわいい。
今年はオーバーサイズではなくジャストサイズが気分。


最近こんなのがGUに売っているのね~。


GU 起毛バギースラックス+EC(丈長め78.0cm)

ブラックのトップスにブラックのパンツでまとめてしまいましょう。

裏起毛で1,490円。

マッチングアプリで初めてのデートでは黒でまとめて大人の男を演出してみてはどうでしょうか~?



おススメコーデ③


GU スムースニットタートルネックセーター(長袖)SW
タートルネックを着こなしたい方必見!
レビューを見るととても温かいそうです。


GU ストレートジーンズ

何にでも絶対に合わせられるシンプルなデニムはいかがでしょう。


このセットであなたもスティーブ・ジョブズに!!


というわけでコロナもあけて久しぶりに忘年会や新年会など、外へ出る機会が増えたのに着る服がない!!とあさっている方などぜひ参考してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?