見出し画像

2人目不妊

今日は2人目不妊のお話。

私には18歳の息子が1人います。

結婚をして、1年後くらいに妊活を始めようと2人で決めていました。
ありがたいことに、妊娠を望んですぐに、息子を授かることができました。

主人は4人兄弟ですが、私は姉と2人姉妹で4歳離れています。
母から〝年の差が少しあると楽だったよ〟聞いていたので、3歳、4歳はあけて、息子との時間を楽しんでから2人目が欲しいと思っていました。

そして、息子が3歳になった頃、家を買ったので主人に「家も買ったし、これ以上抱えることを増やしたくないから、2人目は今は考えられない…」と言われました。
私も、パニック障害になり、自分の事で精一杯だったので、2人目どころではなく、時間がどんどん過ぎていきました。

そして、息子が8歳くらいになった頃、主人が2人目が欲しいと言い始めました。
私もパニック障害の方はひどくはありませんでしたが、しばらく安定剤を服用していたことが気になりながらも、息子の兄弟を授かれたらいいなと思いました。

私の年齢は当時、35歳。
高齢出産の年齢になります。

ママ友たちもみんな2人目、3人目と出産していましたが、私の性格的にすごく羨ましいとも思っていませんでした。
不思議と凄い焦りというものは感じていなかったです。

とはいえ、毎月定期的にちゃんと生理が来るとショックでした。

「今月もダメか…」

家のローンも抱えたので、高いお金を出しての妊活は夫婦で望んでいませんでした。
自然妊娠を希望していました。

親戚や、周りの昭和丸出しのお年寄りたちからは「お子さん1人?2人目は??」と普通に聞かれていました。
「この子1人やとかわいそうやろ~~兄弟作ったらなあかんで~」など、人の気持ちなど考えずに、悪気もなく言ってきます。
1人産めば、2人産むのが当たり前の発言。
私も「私ももう歳ですからね~」なんて言いながら、その場は合わせて濁していました。

この対応にも、だんだんうんざりしてきて、ある日から「2人目は?」と聞かれたら
「欲しいけどできないんですよね〜」
と、はっきり答えたら、それから聞かれなくなりました。笑

その後、子宮がん検診を受けに婦人科に行きました。
その病院は不妊治療に力を入れている病院なので、ついでに相談してみました。

すると、まずはタイミング法からなどと、一連の流れを説明された後
「あなた、1人でも元気なお子さん産めるって、すっごい奇跡なのよ!」
しみじみと心から言われて「ほんまやぁ…」と私も心から思えて、気持ちがスッキリしました。
1人授かれただけですごい奇跡!
この子がいてくれたらそれでいいと思いました。

先生は毎日、不妊で悩まれている方と接しているので、すごく言葉に重みを感じました。

このことを帰宅してから、主人にもこの話をして、主人も納得してくれました。
私も年齢のこと、安定剤を服用していたことが気になっていたので、気持ちが楽になりました。

息子も小学生の時は、兄弟が欲しいと思うこともあったようですが、今ではすべて自分に尽くしてもらえるので、ありがたい。と言ってくれています。
近所に、兄弟のように仲良くしている、5つ上のお兄ちゃん、1つ下の妹のような従兄弟がいるので、余計にこのように思えるのかもしれません。

今、息子は将来を冷静に考えて、小さい頃からの夢を叶えるために、自分で進路を決めて、大学も決まり、バイトも始めています。
私が18歳だった時より遥かにしっかりしています。

兄弟がいなくても、しっかり自分の足で人生を歩めそうなので、安心しています。
親として、引き続き見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?