見出し画像

【Instagram】12月「もっとも数字の良かった投稿5選」リーチとエンゲージメント編

こんにちは!AI研究員見習いです。

AIアートを投稿するInstagramアカウント「AI研究所|画像生成保管ギャラリー」で12月「もっとも数字の良かった投稿5選」というテーマでブログを書きたいと思います。

はじめに、Instagramアカウント「AI研究所|画像生成保管ギャラリー」の投稿はInstagramインサイトの数字根拠をもとに好まれる特定のテーマやスタイル傾向を探り、その傾向を活用した投稿内容に変化させながら、影響力を持つアカウントに育成していくことをひとつの目的にしています。

12月「もっとも数字の良かった投稿5選」リーチ編
リーチは、投稿がどれだけ多くの人に見られたか、届いているかを理解するための情報です。1位にのみおよその見解を付けています。

1位 COUNTDOWN2023‐2024「未来の世界」

■リーチ102(いいね!18、インプレッション105、#59、プロフィール14、ホーム30、その他1)※リーチ102(フォロワー34、フォロワー外68)
見解:12月31日に投稿した画像のパフォーマンスが好調でした。12月最終日にも関わらず好調な要因として考えられることは3つ。1つ目は11月の結果でも書きましたが「宇宙」などの近未来的要素は比較的数字の伸びが良いので、その要素を取り入れた画像を投稿したこと。2つ目は過去の数字をベースに私の投稿は国内ユーザーの流入が少なかったため、年末年始の長期休暇のタイミングもあり、意図的に日本の方に向けた#を多く追加したこと。3つ目に過去の数字を無視してサンタシリーズの投稿に夢中になってしまい、他の数字が伸び悩んだこと。これは反省です。。笑

2位「We Wish You a Merry Christmas」 少女からトナカイへ|動画ver

■リーチ57(いいね!28、再生109/初回63_リプレイ46、再生時間6分50秒、平均5秒、コメント4)※リーチ57(フォロワー48、フォロワー以外9)

3位「未来の世界」

■リーチ48(いいね!18、インプレッション49、#5、プロフィール3、ホーム27、その他1)※リーチ48(フォロワー35、フォロワー外13)

4位 SOZO美術館コンペ出品作品「プロポーズ」

■リーチ48(いいね!20、インプレッション55、#18、プロフィール23、ホーム13、その他1)※リーチ48(フォロワー28、フォロワー外20)

5位「宅配中のハムスターサンタ」

■リーチ47(いいね!17、インプレッション50、#10、プロフィール13、ホーム27)※リーチ47(フォロワー33、フォロワー外14)

12月「もっとも数字の良かった投稿5選」エンゲージメント編
エンゲージメントは、投稿に対してのアクション(いいね、コメント、シェア、保存など)を行ったアカウントの数。どれだけ多くの人に響いているかを理解するための情報です。1位にのみおよその見解を付けています。

1位「We Wish You a Merry Christmas」 少女からトナカイへ|動画ver

■リールでのインタラクション(いいね!28、再生109/初回63_リプレイ46、再生時間6分50秒、平均5秒、コメント4)※リーチ57(フォロワー48、フォロワー以外9)
見解:リーチ数では2位だったこの投稿は「 少女からトナカイへ」プレゼントを渡す様子を再現した動画です。見ている人の心も温まるような愛らしいエピソードが込められているので、心動いた結果の1位かと思います。他のアカウントでも「愛らしい」「心温まる」「繰り返しのリズム」などの動画は比較的反響が良いと思います(^^)

2位 SOZO美術館コンペ出品作品「プロポーズ」

■エンゲージメント26(リーチ46、いいね!26、インプレッション53、#9、プロフィール23、ホーム19)※エンゲージメント26(フォロワー21、フォロワー外5)

3位 躍動感とファンタジックなサンタとトナカイ

■エンゲージメント26(リーチ42、いいね!25、インプレッション43、#4、プロフィール26、ホーム12、保存1)※エンゲージメント26(フォロワー22、フォロワー外4)

4位「宅配中の猫の帽子をかぶった猫」

■エンゲージメント23(リーチ43、いいね!21、インプレッション47、#6、プロフィール25、ホーム15)※エンゲージメント23(フォロワー19、フォロワー外4)※フォロワー1

5位「宅配中のイケオジサンタ」

■エンゲージメント23(リーチ47、いいね!23、インプレッション48、プロフィール14、ホーム28)※エンゲージメント23(フォロワー16、フォロワー外7)

■アクションを実行したアカウントの「コンテンツでのインタラクション」について
アカウントの影響力を図ることかできる情報です。この数字が高ほどにユーザーがコンテンツに興味を持ち、積極的に関わっていることがわかります。そのため特定のテーマやスタイルの投稿が多くの「いいね・コメント」を集めている場合は、このスタイルを継続することでフォロワーの関心を高めることができます。

■最後に
12月は過去2ヶ月の数字傾向を無視してサンタクロースの投稿で遊んでしまったため、あまり良い結果とはいえない状況ですが「宇宙」などの近未来的要素は比較的、数字の伸びが良い傾向です。さて、この数字を活用することで、より効果的なコンテンツ戦略を立てることができると思うので、皆さんも良ければご自身のInstagramインサイトをチェックしてみてくださいね(^^)

その他、12月のインサイト情報
リーチしたアカウント:12月535(11月507|10月466
インプレッション:12月3,495※-19.9%(11月4,361|10月2,043
プロフィールアクセス:12月576※-31.5%(11月840|10月400
アクションを実行したアカウント:12月168(11月235|10月177

■記事投稿までの制作時間
2時間14分(データ集計、分析、ブログ作成、TOPバナー作成、TOPバナー画像生成、最終原稿チェック)さて、次回はもう少し時間を短くできるでしょうか。

今回のサムネイル「ChatGPT4_DALL·E」で作成

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!参考になった方は是非「♡」ポチッと、押してくれたらとっても励みになります!

▼「AI研究所|画像生成保管ギャラリー」\毎日投稿中/
■URL:https://www.instagram.com/ailab_gallery/
■開設日:2023年10月12日(木)
■計測期間:2023年12月1日(金)_12月31日(日)

▼バックナンバーはこちら
11月「もっとも数字の良かった投稿5選」
10月「もっとも数字の良かった投稿5選」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?