見出し画像

代打6番

2/18午前中、ほかの棚主さんが来れなくなりまして、代わりに前半の12〜15時まで
渋谷○○書店の店番&店長を務めてまいりました٩( 'ω' )و
代打6番 #あこがれ美本書店
妙に目覚めが良くさくさく支度をし、
いつものように、重い袋やら持ち出発🚈

渋谷には10時ちょい過ぎに着き
エクセルシオールで朝パンと手帳書き_φ(・_・
店番の3時間はあっ、、、という間だから、
店に11時過ぎには入って(カギが無事に開くかの確認も兼ね)
電気は薄暗く、まだBGMはつけず、
掃除したり、あちこち拭いたり、自分の売上スリップを見て、あ!思ったより売れてると喜び、
次の仕入れが楽しくなりました。
一瞬ほんとに自分のお店みたいに感じて
至福の時でした

それと、自分の棚の位置を
いい場所に事務局さんが変えてくれたのかなあ?
楽園という、ベッド読書ルームの真上になってました!
やはり、お客さまの眼の位置に、売上も左右すると思うので、動向を探りたいと思います

3月、4月は新学期に向けて、
そしてあたたかな春のひざしのおかげさまで
忙しくなります🌸
季節に合った、自分の偏愛に合ったよい本を、店が忙しくなる前に仕入れとこうと思います
仕入れと言っても、社割使うだけですけどね☺️
わたしの好きな人の良き本が、
たくさんの方の目に、手にとまりますように。

伊藤 愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?