見出し画像

Apexシーズン20ースプ2ランク企画ー

募集内容 ー募集期間[3/29~4/12]ー

①過去最高ランク:プラチナⅣ以上(過去にダイヤ未達で問題ありません)
②プレイスタイル:積極的に戦闘をしかける
③プレイサーバー:東京サーバー
④応募年齢   :20歳以上であれば年齢・性別不問
⑤プレイハード :PC・PSの制限はありません(キーボード・PADも同様)
⑥プレイ時間  :19時~22時のうち1~2時間を想定(具体的には要相談)
⑦使用キャラ  :基本は誰でも可(一部キャラは補足に記載)
備考      :配信しますので抵抗のない方 or 配信されてる方


はじめに

本当に長いので募集内容だけ見て、挑戦してみようかなって思っていただけたらX(旧Twitter)でDMいただけたらと思います。

めっちゃくちゃ大げさに書いてるけど、まずは気軽に遊んでみましょ!
長いし、厳しい内容も一部あるけどそれだけ適当にはしないってことです。

募集背景

2024年4月8日から開始されるであろうApexシーズン20スプリット2のランクにて$${\underline{\text{一緒にダイヤランクまで頑張れる人}}}$$を募集します。

過去のランクのような順位ポイント優位であったり、野良とソロでランクしてたけどチームワークをもって戦ってみたかったり、野良さんがハイドモード(これは野良さんが悪いというより、その仕様にしてしまった運営にも問題はアリと個人的には考えてる人です)になってソロで心くじけてしまった人など…

キルと順位ポイントの両方がRPに反映される今回のランクは比較的、取り組みやすいと私は考えているのでダイヤまで一緒に戦いながら目指せる人を探しております。ただ、募集に際していくつか条件を設けています。

条件設定の理由

理由としては、誰でも彼でもは難しいのが正直なところだからです。

まず、ブロンズやシルバーの方が頑張りたい向上心をもって、快く配信にのっても良いからと来てくれたとして、$${\underline{\text{私にキャリーをする実力がない}}}$$ためです。
そして、キャリーは今回の目的と異なるためそもそも難しいです。

また、現在までのランクがブロンズやシルバーの方がスプリット2でいきなりダイヤまで到達するレベルに成長するのも時間的に現実的でないためです。

*過去の配信の際には、育成クランを作ってブロンズ~プラチナの人を募って2シーズンと少し(約半年~8か月)、コーチングのようなことをして全員ダイヤまで到達する企画は行いましたが、今後同じことをするかどうかは未定ですので機会や要望があれば、その時に考えますね。

募集内容の詳細と補足

①過去最高ランクについて

設定した主な理由は上記の条件設定の理由でも記載した通りです。
加えて、自身がだいぶ昔のランクでダイヤに到達して以来ランクに取り組んでこなかったので現状のダイヤに一緒に挑戦できる人と目指したかったからです。一緒に楽しみながら頑張りませんか?

さらには、ここからは持論になるのですが私は戦闘力とアンチ読みや立ち回りなどの総合力の末のダイヤを目指したいと思っています。

分かりづらい書き方になってしまいますが、ランクでダイヤになるのが目的ではありません。ハイドしてでもなんでもダイヤになるのは個々人のプレイスタイルなので何かは全く思いません。

ただ、ダイヤまで行ったと自信につながるダイヤにしたいと思ってます。
ないしは、一緒に走ってくれた方も更に自信を持ったプレイができるようになりたいと、より向上心が上がるランクにしたいと考えています。

②プレイスタイルについて

無暗やたらと突っ込むわけではありません。
戦闘をメインで行いながら、立ち回っていきましょうって感じで捉えて下さい。

*私のプレイスタイルはYoutubeに動画をあげているので参考に見て頂けたらと思います。(チャンネル登録を強いるつもりはありません、ご安心を)

また、致し方ないハイドは出てくると思います。
ハイドまでいかなくてもソロで残ってしまってアンチに入るので精一杯なんて状況も出てくると思います。

そんな状況でも無理してでも何でも戦え!という気はさらさらありません。
「率先して戦闘を」と書きましたが、それは戦闘自体を恐れないで欲しいからです。

そして、私もですが射線管理が甘かったり、敵の場所がわからなかったら簡単にダウンしてしまいます。

ダウンすることを恐れないでください。我々はチームなんです。
可能な限りカバーや、離脱する際も声かけなどを行いながらやるのがチームで取り組む醍醐味であり、意義あることだと考えています。

③プレイサーバー

基本的には東京サーバーを予定してますが、2024年3月時点でもあまりにPingが高かったりLossがひどいなどの状況が見られるので、実際に同様のケースが生じたら海外サーバーも検討します。

④応募年齢

年齢と性別に関しては、特に制限を設けることはしておりません。
というより、正直に言ってしまうと「どうでもいい」です。

20歳以上と年齢制限を設けたのは一般的に、社会にでて自身が大変な中でも相手を思いやったり相手の状況を慮ることが、ある程度の人はできるであろうと考え下限の制限は設けました。

⑤プレイハード

私は対戦相手がPADであっても特に気にすることがないキーマウプレーヤーです。

というのも、PAD環境になってしまっているのも運営に責任の大部分があると考えているタイプの人間なのでそこに対して特別何かを想っておりません。

むしろ、近距離は自身が戦うには危険な距離と考えて私は中距離で戦える武器を好んで使うようになりました。
私は近距離の戦闘が不得手です。

ですので、私自身にはデバイスやプレイハードへの偏見はありませんのでそこを障壁にせずに声がけしてもらえると大変嬉しいです。

⑥プレイ時間

これは、社会人のプレーヤーと遊ぶことを前提に時間帯を設定しました。
早すぎても難しいですが、あまり夜遅くまでやっても朝が早いと実際の生活や仕事に支障を来してしまうので設定しました。

⑦その他と補足

ここから下に書くことは、「あると嬉しいね~あって欲しい」を詰め込んだものになります。

アドバイスを受け入れられる素直な気持ち

動き方は誰とどの様にプレイするかで当然変わります。
そして、もし過去にダイヤ未踏破の方が一緒に挑戦してくれる場合には本人の希望に関わらずある程度、こちらから要望は出します。
(無理や無茶苦茶なことは言わないよ!)

その際に、私やもう一人の方が言うことが絶対の正解ではなく「この3人」でチームとしてやるときには必要な動きなんだな程度にとらえて下さい。

このとき自分の考えや思ったことをしまい込まないでください。
「あの時は~~状況で自分はこうしようとしたけど、できなかったんだ」
「~~~するのはどう??」
など、お互い建設的な意見だしができれば最高だと思います。

私に対しても「ーーーしてほしい!」
「~~しないでほしい!」などあったらぜひ、言ってください。

時には突っ込みすぎたりなど色々あると思います…。(ゴメンね)

・中近距離で戦えるかた

長物は余程得意な場合を除いて戦い方が非常に難しいと個人的には考えているので、今回の戦闘スタイルでは中近距離武器メインでお願いすると思います。

・規約違反や暴言/味方に文句はいわない

当然のことですが規約関連については念のため記載しました。

建設的なアドバイスにしましょう、誰しも完璧ではありません。
アドバイスをする側も、受ける側も相手に敬意を払いましょう。

アドバイスを理解してもすぐできないのは当たり前で、受けた側もできなくてもめげないように。

・途中で折れない心

うまくいかないときだってある、動きが噛み合わないときもある。
だって、人間だもの!!

煮詰まったら、カジュアルでもしてその日はお開きにしましょう。
疲れていたりコンディションが良くなかったり、次の日に心配ごとを抱えてたりするときもあるでしょう。

・楽しむ心

ゲームであることが大前提です。
楽しみましょう。その上で向上心のあるかたと一緒に目標に目指して走れたらと考えてます。

・使用キャラ

一部を除いて、基本的にどのキャラでも構いません。
私はオクタンを使う予定です。好きだから。
好きこそ物の上手なれ なので、好きなキャラでいいです。

一部といったのは、例外的にパス、レイス、ホライゾンを使う方には別途お願いがあります。

特にレイスは無敵という、スキルがあり、それは文字通り無敵です。
相手を削るか、ワンダウンとれるかたに限定させていただきます。

理由としては、ジブでドーム使わなかったり、コースティックでガス管を置かなかったら、なんで?となるでしょ?

あくまで、私の考えですが、上記の3キャラは無敵・独特な軌道で移動・左右に小刻みに揺れながらの縦移動といった特に強力なキャラだからです。

そして、これらのキャラはジブのドームのように全員に恩恵あるスキルと同様にチームにいることで攻めの起点作りや撤退の起点になるからです。
チーム全体への利益にも不利益にもなりうるんです。

これらのキャラを使う、あなた
あなたが、このチームの命運を握っているのです。

何を大げさなと思うかもしれませんが、それほど強力なんです。
そしてその強力なキャラが活きないチームはガス管を置かないコースティックを抱えているのと同じなんです。

少し強い言いかたになってしまいましたが、他のキャラを使う限りは好きなキャラクターで問題ありません。
索敵がいなかろうが、サポートがいなかろうが、それが私たちのチームです。

おわりに

こんな真面目にかいてますが、実際は真面目から縁遠い人です。
配信でも、真面目に不真面目してます。
(バックの中身とか…いや、真面目に弾しかもたないんですけどね)

スプリット1をソロでプラチナまでランクした結果を残しておきます。
あくまでも、参考にしてください。


スプリット1 ソロランク結果 プラチナⅣ到達まで

これを見て迷う方は、同じ腕前じゃないから…とか思わないでください。
恐らく遊んでる時間が違います。

私がアドバイスできることであれば、何でも聞いてください。
1つの「解」として答えられればと思います。

これを見て「まだまだだね」と思われる方、ぜひ我々を引っ張って行ってください。

フルパでやるので、まずはカジュアルなどでお互いの癖を知る期間を設けようと思っております。
そのため開幕ダッシュしたいかたは本企画には向いていないかもしれません。

加えてフルパという特性上、相手も基本フルパでのサーバーになるかと思いますので、そこでお互いがして欲しいことをとっさに言えるくらいには、まず仲を深めるのが先かなと考えています

企画がとん挫しないための予防策でもあります。

記事を書いている時点でのプラチナⅣが上位28%、ダイヤⅣが上位7%

6%~7%の一例として・・・

受験シーズンも終わりを迎えましたね。
偏差値ー65 これが学歴でいう上位7%です。
大学ですと、国立大学の中でも旧帝と呼ばれる大学が入ってきますね。

新入社員の入社式がもうすぐですね。
社会人になって年収など気になりますよね。
年収ー1000万~1500万円 これが年収でいう上位7%程度です。

人生100年時代と言われ、先は長いですね。
80年間生きていて泥棒に入られる確率が7%です。

*確率は諸説あります

ダイヤって人によっては結構目にしますし、本当に少ないのかな?って思うときもあるかもしれませんが%で見た時にはこのくらいの凄さみたいです。

一緒に楽しみながら頑張ってみませんか?

こんな長い取り留めもない文章を最後まで見てくれて、本当にありがとうございます。

ぜひ、ご一緒できるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?