性格診断について

何個かの質問に答えると、自分が16個の性格の中のどれか分かる性格診断が、少し前に流行っていたと思う。
僕はこの類の性格診断が嫌いだ。何なら血液型診断と同じようなものだと思っている。

誰でも当てはまるような診断結果を鵜呑みにして、「自分は○○だから▲▲のタイプとは気が合わないんだよね、仕方ない」って誰かが適当に作ったパターンに都合良く照らし合わせて自分が直面している問題から逃避する。そんなのあんまりじゃないか。

お前がその人生で、見て、聞いて、感じたものの全てはお前しか知らない。なら、お前が直面している内面の問題ぐらい自分で答えを出せよ。

自分しか造り上げることが出来ない聖なる領域に、軽々しく他者を汚い土足で上がらせるな。



欲望に負けて性格診断をやってしまった自分へ、自戒をこめて

(ちなみに僕の性格に代表される職業として、腰巾着があるそうです。それにもムカついてこの文章を乱暴に書き上げました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?