見出し画像

必見動画!試合前の密かな楽しみパ・リーグTVの『プロの凄さが凝縮された投球練習』にプロの凄さが凝縮されていた件

今回は、1分55秒の短い動画、プロ野球ファンはもちろん、PRに携わる方、コンテンツメイカーの方にも大変学びになると勝手に思っている動画を、紹介したい。

私は、プロ野球が好きだ。大好きだ。
生もテレビやネットも、それぞれ各々の良さがある。

ただその大きな違いの一つ、それは試合前の練習が見えないことにある。
スカパー!などの一部を除くと、試合中やその前後は数分しかオンエアされない。

しかし、生観戦は違う。
とりわけ楽しみなのは、試合前の練習だ。

これを見るのが楽しい。

どのように本番への準備をしているか?
どういう準備をすると、試合で一番高いパフォーマンスが出せるのか?
私はそこに注目して、観戦することが多い。

なので試合前練習を見るたびにワクワクする。
つい球場が見えたら走りだしてしまう。
真夏の野外球場でも暑い日差しを受けながら頑張る。
観戦なのに息が切れる。


だが先日、そんな生観戦でないと練習を見ることが出来ない、そんな常識をぶち破る動画が出た。

それは下記だ。


**試合前の密かな楽しみ『プロの凄さが凝縮された投球練習』まとめ《Best Scene Selection》 **


な、なんとその名の通り、プロの凄さが凝縮された投球練習を一気にまとめて、しかも無料で流してくれるのだ。
面白すぎる。

ありがとうパリーグTV、そう強く言いたい。

これはすごい。

まず着眼点。
放送の弱点をカバーしている。むしろこれだけ一気に見れるなら、生より良いのではと思うし、むしろ生観戦後に振り返りたくて契約してしまう。

また品質面のPRにもなっているのがすごい。
多くの動画から
注目した場面の1番良いところを切り抜いた編集、画質の高い動画、普段や生ではみれない違うアングルにより、パリーグTVを契約したくなる気待ちが引き起こされる。

球筋も美しく、練習がまるで芸術作品のよう。
試合前の練習ってこんなに美しい、プロってすごい、そう思わせる動画である。
ただそれを見せる方たちも天才の仕事である。

結果も着いている。
視聴回数も短期間で9.5万回を突破している。


それにしてもパリーグTVは、着想が面白いものが多い。

どこを切り取るか、着眼点、編集の巧みさが出ている。またタイトル、キャッチコピーも秀逸。ユーザーのインサイトを熟知している。
そんなわけで私は動画のアップを密かに楽しみにしている。

ps

下記、自分もコピーライティングを身につけたい方が読むべき本をご紹介します。

本を読むのは面倒だから、清水、一気に広告や広報を手伝ってくれという方はお問い合わせください。



準備の本

少しの準備の差が大きな差を生むということを、テレビ番組プロデューサーである著者が、
「難攻不落の芸能人」や「取材NGの店」、数々の大ヒット番組を制作してきた交渉のテクニックである「すごい準備」のやり方をわかりやすくまとめた本。


コピーライティング

古典ながら、情報が詰まった名著


コピーライティングの本のまとめ版。現代の広告も入っているので、即応用可能。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?