Mr.リモートワークの石倉さんの新刊『THE FORMAT』は一瞬で簡単に文章力を上げてくれる理由

Mr.リモートーワークこと石倉さんの新刊がスゴ本すぎました。

この本は文章術としてフォーマットを提示しています。
文章をかくとき、順番、項目、内容等で構成されたフォーマットを埋めるだけで「書いて伝える」ことができるようになる。

フォーマットがあるメリット

文章作成で時間かかるのは何を書こうと思うのは迷うこと。
順番はどうするか、項目は何が必要か、流れをどうするか。
フォーマットはこれが含まれて、悩まなくなりますし、漏れも減りますね。




購入者はフォーマットを無料でダウンロードができる親切設計も素敵です。

印象に残った点は下記

  • 文章力をあげることは、コミュ力と市場価値が上がる

  • 単純接触心理(会う回数が増えると好意を持ちやすくなる人間の感情のこと)は文章だとしやすくなる

  • 話すより書く優位性がある(再利用しやすい、みる範囲が広がる)

私も今月末で転職して引き継ぎしていたのですが、自分用にマニュアルや議事録ノウハウ等かなりの数をすべて文章で残していたので、前回転職したときに比べて圧倒的に楽でしたし、後任者からも感謝されました。

あまりないリモートワークでの文章術やQandAなど(SlackなののDM多様する人の対処方など)、資料のchipsなど(たとえば数字報告は前年比を盛り込む等)書かれていて仕事力が上がる本だと思いますので一度手に取ってみてください。

紀伊国屋新宿店等でも先行販売中です。
#THEFORMAT

https://amzn.to/3zrE5th





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?