見出し画像

1年前の初投稿で買ったDAISOワイヤレスイヤホン、その現在の姿は... の巻

↑これの続きです↑




初投稿から1年…


どうも、
たまにマルミサ撃ち放題をしたくてスプラ2をするものの、なんやかんやですぐ3に戻ってきてしまう
あいまいうさにゃん.JPEGです。

突然ですがわたくしJPEG…
この度めでたく活動1周年を迎えることができました!!
やったー!!!!!!!!!!!!!!!

振り返ってみればこの1年、

料理したり、
酒飲んだり、
ゲームしたり、

自分の好きなこと、やってみたいことをいろいろ紹介してきました…

もちろん大変なこと(どうせすぐ書けるだろうと記事執筆をズルズル後回しにした結果月末に痛い目を見ること、何なら今月もそう)もありましたが、
見てくれる人がいたおかげでこうして続けることができています。大感謝!


さてそんなキリのいいタイミングで、JPEGにとある事件が起こりました。
それは…


1年前の初投稿で買ったBluetoothイヤホンが、故障してしまったのです。


…デジャヴ??


ちょうど1年前、先代イヤホンの断線を機にDAISOの1000円ワイヤレスイヤホンに買い替えたJPEG。

お値段的に十分過ぎる性能がすごく気に入り、毎日愛用してきたDAISOのイヤホン…

そんな彼が何故壊れてしまったのか…?
今回はそれを解説していこうと思います…!!


本体はタフ! だけど…?


まず肝心の故障の内容なのですが…
イヤホン本体は特に壊れてません。

むしろこの本体、めちゃくちゃタフでした。

今まで何回か耳からイヤホンがポロッと外れてしまい
シンクの洗い桶汁物の中(自分のお椀だよ家族全員分の鍋じゃないよ)などに落としてしまったことがあるのですが…

特に問題なく使い続けられました。

イヤホンの耐久性に詳しい訳ではないですが、それでもこいつは相当タフだったと思います…!!

1年使い続けて使用可能時間が短くなったと感じることも特になく、イヤホン本体はまだまだ現役です。

…そう、イヤホン本体は。

ダメになったのはこちら。


イヤホンの充電ケース…

このケース、使い始めた頃は特に問題なく使えていたのですが、使い続けるうちに内蔵バッテリーがどんどんへばっていき、USBケーブルを挿してないとイヤホンを満足に充電することができない状態になってしまいました。

(今思えばいつもイヤホンを入れた状態で充電していたから、充放電の繰り返しで早くへばってしまったのかも…)

…まだそれだけならまだよかったのですが、
次第にUSBケーブルとの接触が悪化していき、充電がすぐ途切れるようになってしまいました…

そうなってからはケーブルをぐりぐり押し込んで接触がいいスポットを探し出し、充電が終わるまでケースを押さえ付けるという要介護充電状態に。

こんな感じで充電する日々がしばらく続いたものの、片手が塞がるしめっちゃ親指が痛くなるので徐々に嫌気が差してきて…

(このままじゃいけない…なんとかしなきゃ…)

そう思ったJPEGは、ある行動に出るのでした。

(年末記事にも載せたけど落としてフタも壊れた)


ド素人直感修理編 〜回復か、あるいは…〜


どうすれば接触不良の改善ができるか考えるJPEG。
端子部分をよく観察すると、微妙に違和感を覚えました。


(ん〜、なんか、なんとなく、金属端子のパーツが奥に陥没していってる…気がする??

元からそうだったかもしれないし、本当に変化しているかもしれない…

そんな某間違い探しホラゲ並の違和感が頭から離れなくなったJPEG。

(…ということは、邪魔な周りのプラスチックをとっぱらってしまえば、端子の接触が良くなって快適に充電できるのでは…??)


…いやいや、そんなこと言って…
所詮素人の妄想、そんなことしたらダメだって…


し ち ゃ っ た わ 。

……………………

まあもう既に接触は死にかけだったし…
安いやつだし…
やってみたかったんだし…

……………いいよね?
(よいこのみんなはマネしないでね)


一発では剥がせなかったので細かくちぎったり削ったりした

さて、これで邪魔な外装は取れた。
あとは端子をケーブルと接続…


ポロッ












……………………………………………………。


…はい。

ということでケースが完全に充電できなくなってしまい、2代目Bluetoothイヤホンはいよいよ詰んでしまいました…

いやホント、マジでトドメを刺すつもりはなかったんですが………本当にごめんなさい。

購入して使い始めた日からほぼほぼ1年間頑張ってくれていたDAISOの完全ワイヤレスイヤホン(正確にはその充電ケース)君…

だいぶ終わってたとはいえ頑張ればまだ充電できていた彼に、最後の一撃を食らわせたことへの後悔と謝意に苛まれるJPEG。

好奇心は猫か兎か曖昧なヤツ、あとイヤホンをも殺す…


【まとめ】 さて、これからどうしよう…


こうして暴走した結果、1年間共に歩んだ相棒を介錯してしまったJPEG。

コスパ最強でデザインも気に入っていたイヤホンだけあって、もっと優しく丁寧に扱っていれば長く使えたかも…と悔やんでも悔やみきれません…!! 

しかし不幸中の幸いか、ケースはダメでもイヤホン本体は充電さえできればまだ使える状態。

もし同型のイヤホンをもう1個買えたら、絶え間なくワイヤレス生活を送り続ける悪魔的な計画も夢じゃない…けどそれはさすがにいろいろ手間…


(う〜ん、ひとまず次のイヤホン、どうしたらいいかな…)


…………………………………………


………………………あっ、そうだ。



…こうして、JPEGは、


弟に交渉して、使ってないワイヤレスイヤホンを拝借させていただきましたとさ。




…………………………………



聴いたら分かる…


高 い や つ や ん !!!!



最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さんも良きイヤホンライフをお送りください。
あと電子機器の修理を勘でやるのはやめましょう。

それでは!


(歴代Bluetoothイヤホンが『弟のおさがり』→『DAISO』→『弟のおさがり』となっている変人うさにゃん.JPEGより 愛をこめて)

~完~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?