見出し画像

リニューアルオープンしたての馬事公苑に行ってとにかく馬を感じたい日 の巻

新年一発目の記事が昨年のお出かけ記事という不甲斐なさ…



兎か猫か曖昧な奴が馬に会いに行く


昨年12月某日───

(はぁ…今日は忘れ物するわ財布が壊れるわ寒いわで散々だったなぁ…癒しが、何か癒しが欲しい…!!)

この日のあいまいうさにゃん.JPEGは私用で二子玉川に来ていたものの、それはもう色々あって心底参っていたのでした。

(こういう時はそう…動物だ…動物を見に行こう…どうせなら…なんかこう、でかくてかわいくてテレビや擬人化ゲームでならよく見てるけど実物にはほとんど会ったことがない、そんな感じの動物…具体的にはそう…馬!!

馬を見に行こう!!!!!

ということで、二子玉川での私用ついでに馬を見ることにしました。


動物大好きなJPEGは馬ももちろん大大大大大好きなのですが、実際に会いに行ったことはほぼありませんでした。

最後に馬と触れ合った記憶は、チビガキの頃遊園地の動物コーナーで乗馬体験したとき…その記憶ももはやかなり朧気。

大人なんだから競馬でも観に行けばいいじゃない…とも思いますが、小心者で損切りが大の苦手なJPEGにはなかなかに行きづらさがあり、結局今の今まで馬に会えずにいました…

※損切りできなかった例(新横浜回参照)

…だがしかし!!
そんなJPEGでも楽しめる馬に会える施設がなんとココ、二子玉川の近くに存在するのです…!!
それが…


ここ、馬事公苑です!!!

馬事公苑は競馬でおなじみ日本中央競馬会(JRA)が運営している公園で、みんなの憩いの場としての設備はもちろん、馬術競技など馬にまつわる各種イベントを行えるよう設備が整えられた、なんかこう…すごくすごい場所です!!(トプロ委員長)

長らく改修工事で行くことができなかった馬事公苑ですが、2023年11月にめでたくリニューアルオープン。
その翌月の12月に来たので、オープンしたての真新しい雰囲気でいっぱいでした!!

今回はその馬事公苑で思う存分馬を感じてきた様子をお届けしたいと思います!

それでは、いざ出走!!


馬がいる!走ってる!!跳んでいる!!!


時は少し前にさかのぼり、歩いて馬事公苑へ向かうJPEG。

この時抱えている懸念点はひとつ。
『平日ド真ん中に来ても馬は見られるのか?』ということ。

例によって二子玉川を訪れたのは水曜日。
特にイベント日程なども調べず思い付きで来てるので
『せっかく来たのに馬に会えませんでした〜。チクショー!!』…というオチも覚悟して足を運びました。


長い旅路の果てに辿り着いたのは、馬事公苑の用賀門。
一応ここも入口のようですが、こじんまりしているのでどうやら正門ではなさそうです。

…と、門の近くに苑内のマップを発見。


どうやら正門はJPEGが来た用賀門の真反対にある模様。
外周をぐるりと回って正門に向かうことにしましょう…


『ヒヒィーーーン!!』

…!? この嘶きは…!?


なんと、用賀門のそばにある厩舎から馬らしき…いやどう考えても馬の嘶きが聞こえてきたではありませんか。
どうやら馬自体はちゃんといるようです。

あとは一般向けにお披露目されているかどうか…
それだけを祈りながら外周を歩いていきます。


途中でバス停みつけた
中山競馬場の名前が入った車両も発見


柵の向こうを覗きながら歩いていると、中間地点の弦巻門に到達。

ちょうど向こう側にはメインアリーナなる場所が。
なんかやってるかな………って!?


いるーーーーーーー!!!!!

馬が、あとハトもハッキリと目の前にいるーーー!!!
す、すごい…!!こんな日にも馬がいる…!!

肉眼で馬を捉えることができて感激したJPEGはそのままいそいそと正門へ。


着いた!ここが正門!!

一般うさにゃん.JPEGも堂々と入れる広さの正門ですね。
それでは、いざ入苑!!


左見て…
右見て…
左見て…

めっちゃ広い!!!

いやもう外周もめちゃくちゃ長かったから分かっていたけれど、それはもうべらぼうに広い!!!


そんでもってやっぱり馬がいる!!!

正門を進んだ先にあるメインアリーナに、走る馬とそれを見る人の姿が…!!

こうしちゃいられない!さっそく向かいましょう!!


馬だぁーーーーーーーーっ!!!!(本日最高潮)

たった今…!JPEGの目の前で…!!
馬が駆け回り、ハードルを飛び越しているじゃないですか…!!!

がんどうじだあああああああああああああああああ!!!(イマジナリーチケゾーもしくはハッサク先生)

にしても、これは馬術…?なぜこんな日に?
…おや?これは…

…なるほど、上述の通りらしいです!!(説明丸投げ)

よもやたまたま来た日にこんなイベントを見られるとは…!!
ガチャで理事長が出てくるときくらい激熱ッ!なラッキーでした!!

↓講習会の様子はこちら↓

めちゃくちゃ声が入ってるのでお分かりとは思いますが、子ども連れのお客さんもそこそこ来ていて大変賑やかでした!

目の前で人馬一体の競技が行われている光景…

これが、私が見たかった景色…!!(あいまいすずかにゃん)


すごくすごいぞ馬事公苑


ずっと見たかった生馬をひとしきり堪能したJPEGは、メインアリーナの隣にあるメインオフィスという建物へ。

(写真左の建物)

ガラスではなく木目調の自動ドアを通り抜けた先にあったのは…


あびゃびゃーーーーーーーーーーーッ!!!

オシャレ…めちゃくちゃオシャレな憩いのスペースが用意されてるじゃありませんか…!!

壁一面、ありとあらゆるところに…

馬に関する資料やアイテムがギッシリ…!!

(隅々まで熟読したいところだったけどそうしたら絶対日が暮れちゃうだろうから泣く泣く断念…次来た時はゆっくり楽しみたい…!!)


さらに奥へ進むと、これまたオシャなカフェコーナーが…!

しかもここ、片面がガラス張りになっていて…

先程のメインアリーナがめちゃくちゃ見られるんです…!!

ほっと一息つきながら馬を眺めて楽しめる…
どこまでホスピタリティを極めれば気が済むんだ、馬事公苑ンゥ!!

(今回すっかり頭から抜けてて見に行かなかったのですが、上の階にはレストランもあるみたいです…すごい!!)


オフィスから出た後は、残りの場所をざっくり回ってみることに。


ここははらっぱ広場
人間用のターフが辺り一面に広がっています。
子ども連れで来たらさぞ楽しく遊べるんだろうなぁ…(一匹狼のつぶやき)


そして広場から自然林のエリアに向かうのですが、
ここではなんと馬専用のコースを横断します…!!

走っている馬こそいませんでしたが、砂のコースには蹄鉄の跡がクッキリと刻まれていました…!!

ダートを見るとダートウマ娘が真っ先によぎる末期トレーナー


かわいい水飲み機
愛馬碑


自然林エリアを抜けると、放牧場のある場所に到着。
しかしこの日放牧されている馬はいませんでした…

…が!

設置されていたパネルがなかなかに興味深い情報満載で、思わず見入ってしまいました…!!

馬のつむじが額にあるの、初耳でした…!
(たまに変わった模様が額にある子がいて不思議だなぁとは思ってたけど、そういうことだったのね…)

左下の第六感、めちゃめちゃ気になる


さらに進み、もう一ヶ所の横断ポイントへ。

ここにも蹄鉄跡がびっしり…!!


撮影中に来た唐突な通知(この日はシュヴァち実装日だったよ)


インドアアリーナ(カレーの匂いとかはしない)
『馬優先』


最後にもう一度馬を目に焼き付けて…馬事公苑さんぽはおしまい!

いや〜、すごくすごい充実感でした!!


まとめ


こうしてはじめての馬事公苑を思い切り楽しんだJPEG。

なんとなく近くに来たついでの計画ゼロ来訪でしたが、それでも本物の馬を肉眼で見られて、苑内を心ゆくまで探索できて非常に大満足な結果となりました!!

心残りがあるとしたら、放牧中でオフな感じになっている馬には会えなかったことですね…
次行った時会えるといいな…たぶんまた平日になるけど…

というか馬事公苑に限らず、普通にもっと馬に会いたくなってきました…!
あまり勇気がないけど競馬場も気になるし、いつかは牧場で有名なところに旅行に行って見学もしてみたいですね…!!

例えば…北海道の苫小牧とか!

『したから!とまこまい』

とりあえず現状JPEGにとって一番会いに行きやすいのは馬事公苑なので、また馬不足になったときは足を運んでみたいと思います!
新発見があればまた記事にもしたいです!!


馬事公苑は年中無休、9時から17時まで(※11月~2月は16時まで)開苑、入場無料となっています!!

【JRAの馬事公苑紹介ページはこちら】

最寄り駅は小田急線千歳船橋駅東急線用賀駅などがありますが、どれもまあまあ歩くのでラクに行きたい人はバスがいいかもしれません(最寄りバス停は農大前など複数)…!!

…ん?そういうJPEGはどうやって帰ったかって?

二 子 玉 川 駅 ま で 普 通 に 歩 き ま し た
(約45分、3.3km)

以上、“リニューアルオープンしたての馬事公苑に行ってとにかく馬を感じたい日 の巻” でした!!

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さんも良き馬ライフをお送りください。

それでは、また来月!!
(結局1月は1本しか投稿できなかったぜチクショー!!)

〜完〜


〜お土産代わりのGB配布コーナー〜
(公序良俗の範囲内でなんなりと使いやがれください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?