見出し画像

お別れより悲しかったこと

3月も、もう終わりに差し掛かっている。卒業シーズン真っただ中。

部活やサークルの先輩も、バイトの先輩も、みんな居なくなってしまう。

「今までありがとうございました」
そんな言葉があちらこちらで飛び交う、最後の飲み会の帰り。大好きだった先輩、たくさんお世話になった先輩。彼ら/彼女らの姿が見えなくなるとき。

――ああ、もう会えないのか。

別れが急に現実味を帯びて、どうしようもなく寂しい気持ちになる。

去る人も寂しいと思う。でも、残される人の方が寂しいと思う。

「働きたくない」「学生のままがいい」
そう愚痴をこぼしていた先輩も、これから始まる新しい生活に、ほんの少しはワクワクしているんじゃないだろうか。

一方、残される人に待っているのは、これまでとさほど変わらない毎日だ。ただ、そこに先輩はいない。

同じ別れでも、去る方と残される方の「寂しい」は重さが違うのかも。

そんなことを思ったら、お別れよりもそっちの方が悲しくなった。

ありがとうございます。大好きなスタバ(ガソリン)に使います。