見出し画像

花村陽介基礎編

ここでは花村陽介って、とりあえずこういうことするキャラだよっていうのをざっくり紹介していきます。参考程度にどうぞ。


まず花村陽介といえば素早さに秀でており、空中に特殊な動きがあるキャラクターです。対戦とかでよく空中で左右にぴょんぴょん飛んでるのを見たことがありませんか?あれはムーンサルト(通称ムンサ)と言って、陽介の特徴の一つともいえるコマンドです。あれは空中で236Bや214Bを入力することで飛べるようになります。ちなみに一回のジャンプでムンサは3回まで連続で出せます。

ムーンサルトの動画

リンクの先の動画を見てもわかるのですが、一度ムンサをするだけで相手の裏に回ることが出来ます。もちろん対戦では相手は常に動きますが、対空を狙ったりしてその場に留まってガードをする場合もあります。そういう時に、ムンサの後にもう一度Bを押すと出る三日月斬りを使って攻撃できる有効な技になります。ちなみに三日月斬りは中段なので、立ってないとガード出来ません。しゃがみガードしかしない人は逆ギレやDSぶっぱなどで返されない限り永遠にハメられます。また、ムンサで裏回りをして三日月斬りを出した後、C三日月斬りを出すと1ゲージ必要ですがムンサで裏に回らず表の中段攻撃を出すことができます。ただし、C三日月斬りはガードされると確定で反撃をくらうので、当たることを祈りましょう。祈祷力は大事。


キャラクターの主な特徴は今言ったムーンサルトくらいですので、次はとりあえず陽介触ったらこういうことしようというのを書いておきます。

まずは地上から。5Aコンボや2Aはクナイで攻撃、5Bはペルソナを使って少し遠くまで攻撃ができます。しかし、5Bは単体で出すと硬直が長いので、出すときは相手に必ず当てることと、5Bで止めず5BBでB駆けなどを意識しましょう。

地上お手軽コンボ        5A(A)>5BBB>236BBBBBBB>A

まず、5Aがヒットしたらすかさず5BBBを入れます。その後B駆け上がりと言われる236Bを入れます。5BBBの最後のテンタラフーは技演出の都合で少し余裕があるので、B駆け上がりを入れるのはそんなに苦労しないかと思います。その後はひたすらBを連打して三回三日月斬りを撃ったらAを押して瞬天飛翔斬り(通称Vの字斬り)をします。たったこれだけなのにダメージ6705ってやばくない?(久しぶりにやった本人もびっくり)。

ここで疑問に思った人もいるかもしれません。ムーンサルトというのは空中でコマンド入力をしなければ出ない……というわけではないのです。実は、B駆け上がりをすると、Bを連打するだけで自動でムンサ→三日月を三回までしてくれるのです!最後のVの字斬りは自分でAを押さなければいけませんが、そこまでは勝手に連打でやってくれるのです。コマンドを上手く入力出来なくても、これならお手軽にムンサができますね!

そもそも、Vの字斬りも空中コマンドで出せるのですが、ムンサ三日月をした後であればAを押すだけで出ます。楽チンなのです。ただし、Vの字斬りは撃った後に少し硬直があるので、それを知ってる相手への生Vの字斬りは厳禁です(昔死ぬほど狩られた私との約束だ!)

今回のバージョンではB駆けの距離が長くなっているので、気軽に狙っていけるのもいいところですね。ただし、弾無敵などはないので攻撃は普通に食らいます……格闘の世界はそこまで優しくない()ちなみに陽介には駆け上がりが三種類あり、A駆け、B駆け、C駆け(EX駆け上がり)があります。B駆けと1ゲージ消費するC駆けはそのままB連打でムンサに繋がりますが、A駆けだけはC三日月を使わないとコンボにいけず、ゲージを消費したくない場合はVの字一択となり、その後繋げるにはパートナーを使うしかないので、単体としてのコンボはここで終わってしまいます。


これに慣れてきたら、三日月斬りにディレイ(遅らせ行為)を入れてみましょう。

ディレイした時としてないときの陽介の高さ比較

リンク先の動画は、先程のお手軽コンボのムンサ三日月のB連時にディレイをかけたものとかけてないものです。最初はかけてないもの、後がかけたものになってます。一目瞭然、背景も相まって陽介が低い所でムンサ三日月をしてるのがわかると思います。これは、B駆けをした後にBを一度押してムンサをし、少し遅れてからその後のB連をすることによって可能となります。慣れるまでは難しいですが、これができるようになるとコンボの方でも少し紹介している下記の動画のようなコンボができるようになり、ダメージも伸びてきます。

三日月斬りディレイ入りコンボ

これが出来れば5A始動の基礎はほぼ完璧です。あとはクナイ投げ入れたりとか5BBBをもう一度入れたりするとか色々ありますが、自分の気分でコンボを入れていきましょう。そういうキャラです、花村陽介って。


次に対空について。地対空の場合2Bを使うのが大体基本で、陽介もその例に漏れず2Bを振ります。モーションとしてはクナイを下から上にばってん印を描くように斬り上げます。知ってる人もいるかもしれませんが、これ実は後ろにも微妙に判定がついていて、陽介の頭上近くの後ろにいる相手にも当たったりします。意外と強い。

簡単な対空始動コンボ(前バージョンと同じやつ)

一番簡単なのはこれ。2Bで対空したあとにJAA>jc>JAA>236Aになります。先程言っていたVの字斬りのコマンド操作はこれ(236A)です。5A始動と違って、簡単なコンボでダメージは稼げません。クナイ投げを挟めるなら少しだけダメージが伸ばせます。

クナイ投げ込みの対空始動

Vの字の前にクナイ投げを入れて、キャンセルでムンサ三日月を入れてVの字で〆ます。これで4873ダメージ。対空は大体ダメージを出しにくいので、まあまあいいのかなと。私の尊敬してる人がやってた高ダメージ対空コンボの難易度下げたバージョンが次のやつです。

クナイ投げ入り高ダメージ対空始動コンボ

はっきり言います。難しいクナイ投げのコンボは全然安定しないです。尊敬する人も安定キツいって言ってました。クナイ投げはスカってしまうと着地まで硬直っぽいので、リスクが高いです。ただ、ダメージは取れます。まあ基礎ではないのでこんなのもあるよという参考程度に…リンク動画のやつはクナイ投げ一回なので、むしろその後の拾いさえできればなんとかできます。


次はJCについて。陽介は空中でCを押すとペルソナの力で一瞬にして空中から地上に移動して地面を駆けることができます。演出で消えてる間ちょっとだけ無敵がある。そして、JCからB駆けを出すことができます。ちなみに下段。飛んだのに下段が飛んでくるなんてどういうことだぁ!ってなるやつですね。無知は罪…というか、わかっててもガード出来ないこと、あります(n敗)

JCの動画

動画のように、立ってガードしているキャラには5Aや5Bは入らないのでJCでちょっと揺さぶってみましょう。ヒットしてもしてなくてもB駆けが繋がり、そこからムンサ三日月なども出来ます。色んな択がありますが、大体はこんな感じ。

JC>B駆けからの択(一部)

あくまで使いそうな択を三つ出しただけで、他にもあります。まあ主なのはこれかなと思います。一つ目は純粋にムンサする。二つ目は入力ムンサで逆にムンサをしてわざと下がりながら発生がまあまあ早いパートナーを出す。三つ目はC三日月を出す。これだけ択があるだけでも強いのに、このJCはムンサでキャンセルできます。つまり、ムンサするタイミングをずらすことができ、これで逆ギレや対空を釣ることができます。

JC>ムンサのずらし

こんな感じに下段と見せかけて中段の三日月斬りを振ることが出来ます。陽介の強みはここにあると言っても過言ではないですね。一人でこういう崩しが出来るのは陽介ならではです。


最後に、端コンボ。端の時はなるべく位置を入れ替えたくないので、5Bコンボを使ったやつが一般的だと思います。

端コンボ

動画は5B始動ですが、もちろん5Aとかを当てても大丈夫です。5BBBのあとにB駆けをして、その後陽介が着地するのと同時くらいにまた5Bを出すと着地キャンセルができるので、それを使ったコンボになります。これは基礎というより、できたらいいかもレベルな上に、コンボのページに載せている方がダメージ高かったりするので、本当に気分です。自分が何を妥協して何を妥協したくないかによります。


大体大まかな話はこんな感じになります。あとは投げですが、5AかB駆けが基本技としては入るので、そこからコンボしていく形となります。パートナーとしては個人的には拘束力が高いやつや裏回れるやつが強いと思います。パートナーで更に表裏をかけたり、拘束力が高ければ、相手がガードすればそこから択をかけることができます。

最後に言いたいのは、最初は操作が難しいとか特殊すぎるとか思うかもだけど慣れると楽しいし、今バージョンで体力が16000になったので多少は事故死も減りました。気になったら是非一度触ってみてくれたら、私は嬉しいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?