見出し画像

【視聴記録】カムカムエヴリバディ

数年ぶりにNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にハマっています。

▼内容

本作は1925年から100年に亘り紡がれる親子三代のヒロインの物語。彼女たちがその時代時代の試練にぶちあたり、時に心が折れたり、周りに流されそうになりながらも、不器用に、ひたむきに、自分らしい生き方を見出していくストーリーです。

▼あらすじ(公式ダイジェスト動画)

▼感想

最終回に向けて怒涛の展開を見せています。
今朝は、人生の壁にぶつかり、お互いの為に別れを選んだヒロインとその恋人に対し、両親や師匠といった周りの人々が語り掛ける話でした。その優しく温かい言葉に、朝から涙腺崩壊でした。

「未来なんてわからなくたって、生きるのだ。」

これは本作のキーメッセージの1つですが、どんな不安や困難に遭おうとも、それでも一歩前に足を踏み出そうと七転び八起きする、そんなしなやかな強さに、毎回心を掴まれています。

▼グッときたフレーズ

  • Life can be so sweetや。(『On the Sunny Side of the Street』より)

  • どこで何をして生きようと、お前が鍛錬し、培い、身につけたものは、お前のもの。決して奪われることのないもの。一生の宝とせよ。

本作に頻繁に登場する、ルイアームストロングの『On the Sunny Side of the Street』の歌詞もすごくよいですね。

今日もたくさん陽が射している!一日、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?