見出し画像

海では写ルンです の ススメ

この前家族で海に行ったんです。
もちろん海水浴。
子供達が危ないので私も入水(いや、入りたかっただけ)。

どこかに行くぞとなった時、荷造りで悩むのがどのカメラを持って行くか。
愛機はCanonEOS6D(これは本当にどこにでも持って行ってる。しかし重い)
そして、モニターしてるCanonEOSkissm(こちらは本当に軽い。軽い=機動力が抜群)
恋してるフィルムカメラCanonEOS1v(こちらも重いんだ、しかし)
いつもポケットに入ってる写ルンです。

この4つでいつも悩むんです。全部持って行く場合が多いけど。

今回は、海。
海といえば暑い、砂、水。
そんなにたくさんのカメラを持って行って、果たして使うのか。

そこで選んだのが写ルンですでした。
(あ、あと恋してるフィルムカメラも。恋してるからいつでもどこでも)

ぽつーん

にやり

おねえちゃん、まってー!


再びぽつーん

朝8時半の入水は冷たかった(当たり前だ)

結果、写ルンです持っていってよかった。いつも好きだけど、海で良かった点はこちら。

・軽いから片手で持ったまま入水できる(もし波に飲まれたら全力で砂浜に投げるシミュレーションまでできてた。避けたいけどね。でも重さ的にはちょうどいい。重すぎたら砂浜に届かないし、軽すぎても風に飲まれる。←シミュレーションばっちり)
・片手だけパパッと砂や水を吹いたらすぐ使える(どれだけズボラ)
・砂にまみれてもさほど気にならない(もっと気にした方がいいかも。私がガサツなだけかな)
・子供も使えるから親の水着姿も残せる(これは阻止しました)

そして、やっぱり写ルンですの空と海の色が大好きで。去年の夏もたくさん撮ってたけど、夏に合う気がします、写ルンです。

現像は子供達がお昼寝中に近所のカメラ屋さんでしてきました。
お昼寝から起きて、さっきの海の写真だよと言うと『たのしかったよねー!』とか、『また行きたい!』とか(夕方また行きました、はい)。

もう1週間前だけど、今朝は私の鼻の皮がぺりぺり。たくさんの思い出が残った海での1日でした。

#写真 #写ルンです #instagram #インスタグラム #子育て #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?