見出し画像

ミュージカル『ミス・サイゴン』2022⑦

『ミス・サイゴン』8/17ソワレ 海宝×屋比久(過去記事)


いやいやいや、凄すぎた😳😳
相手が変わるとこうも違うのかって、衝撃ー😍
忘れないうちに書きます🖊

 

以下、ネタバレあります⚠️

ほぼほぼ海宝クリスのことだけになりそうで、たぶん、恐ろしく長くなると思います😂

昨日の海宝クリス、8/8マチネで観た時より、感情のほとばしりが1.5倍😳😳😳

基本的な性格付けは、変わっていないんだけど、真面目で正義感が強くて、優しくて、不器用……で、昨日はそこにかなりの熱さが加わってた😍

 あ、昨日は、ドラッグの売人さん、かなり早めに海宝クリスに接触😏下手階段の手すりに立ったまま寄りかかってる時に、こんなのどう?って小袋をクリスの顔の横にちらつかせてきて、それを横目でチラっと見て、いらないよ😒しっし👋🏻ってあっさり追い払ってた😁

 今回のキムは屋比久ちゃん😊ホントにリアリティのある屋比久ちゃんキム…エンジニアの店で、クリスがキムを心配そうに見つめる視線と、何の時だったか、離れたところにいる2人が、一瞬、目を合わせる瞬間があったんだけど、そこにすでに物語があった…😍

 あれ?今日の海宝くん、この間とちょっと違うって感じたのは、♪神よ何故……ワンフレーズ、ワンフレーズ、自問自答して喋ってて(でも、ちゃんと歌ってるの)、キムと肌を合わせて、何かが心に芽生えちゃって困惑してる感がすごくて、なんでこの子と俺を出合わせたんだって、問いかけてからの♪答えなどないか…で、一瞬ふっと笑って、ベトナムさんよ、これ以上俺に何するつもりだよ…みたいな表現が秀逸(上手く言葉で表せないのがくやしいっす)👏👏👏

その後も、キムを助けたくなっちゃってる自分の心に蓋をして、ここを離れようって自分自身に言い聞かせるような歌い方が素晴らしく、♪国のために…あたりで、絡んでくる男達を追っ払うところも、イライラMAXでおりゃあ😡って感じも、最後の♪離れよう、いーまー のテンションにつながって秀逸👏👏👏

部屋に戻って、キムにお金渡して逃げろって言う時も、本当は何かしてあげたい感が滲み出ちゃってて、これ以上この子の目を見てたら、放っておけなくなりそうだから、早く、立ち去りたいって空気満々😟「君が誰でも関係ない」の声が震えてる🥺

ここらへんで、すでに私の気持ちは全部、海宝クリスに持って行かれちゃってて、今日、ヤバいかも…の予感😍

屋比久ちゃんキムが、身の上話を投げかけた時、一瞬、いや、聞きたくない…みたいに手で制しようとするんだけど、結局、その手は、上げかけのまま止まり、キムの話に聞き入ってしまう時の表情が、〔あーあ、気持ち動いちゃってるじゃん〕ってなるから、その後の♪どうだろう?がめっちゃ自然やっぱり放っとけなかったねって🤭

 あー素晴らしい演技だーーー👏👏👏

 で、さらに私の心が鷲掴みにされたのが、♪世界が終わる夜のように🥰

結婚式のシーンでは、もう、とにかくきょどってる海宝クリスが可愛すぎで、ボウルみたいのに手を入れるシーン、小野田君はちゃんと手をパーにしてつける感じだったんだけど、海宝クリスは、ごしごし洗っちゃってて、仕上げにお水ぴっぴって😂タオル持ってる子に怒られてるし、なんか飲まされた後のまずそうな顔が絶妙過ぎで、目もしぱしぱしちゃってる🤣

キムの横に座らされた時の、頭ポンが、結構強めで、ちょっとバウンドしちゃってるし😆何だよーって振り返るのも可愛いし、前回はちゃんとキムの真似してできてた手を合わせてゆったり拝む仕草も、今回は、スピード早いし、なんかバサバサしてるし真面目でしっかりしてそうな屋比久キムとの対比が良い👍👍👍

で、ですよ…トゥイの乱入も経て、よりキムを守りたい離したくない気持ちが強くなったのか、♪世界が… は、もう、海宝クリスから、ぐいぐい行く行く😳😳あ、ぐいぐいって言っても、肉食系のではなく、とにかく俺が守るよ、2人はひとつだよ、もう離さないよ、みたいに、大切そうに愛おしそうにそれ以上くっつけないよねっていうくらい、顔から足まで体中全部くっつけていたい…みたいな🥰

キスも、歌う時は仕方なく離すけど、そうじゃない時は1秒も逃すまいとキスキスキス😘

途中、クリスが抱き寄せようとするのに、キムがふざけて、逃げる場面、もう、「あー逃げたなー」って笑うクリスの顔が、ホントに楽しそうで、ベトナムに来てからこんな笑顔したの初めてなんじゃないかって思ったら、泣けて泣けて😭
最後の音が終わるぎりぎり、まだ行くかって感じで最後にギューって顔くっつけてからのキスが幸せの絶頂って感じで泥沼の中で見つけた一つの希望っていうのがよくわかる👍

思い出したら、泣けてきた…😭もう一回観たい☺️

 前回の昆キムとの時は、早々に昆キムに気持ち持って行かれてたし、熱いというより切ない感じだったのでね…今回はかなり衝撃的🤭🤭

 こんなにぴったりくっついていたかったのだから、そりゃあ、キムと離れ離れになるのなんて、考えただけでも気が狂いそうになるのすごくわかるし、もはや、キムを助けるんじゃなくて、むしろクリスにキムが必要だったんだって感じたから、ヘリコプターのシーンは、見てるこちらも胸が張り裂けそうだったよ😭動き出したヘリから叫ぶ「キーム!」が悲痛感情の昂りで、上手く”キーム”って叫べてないのもリアル😭😭

 あーやばい…もう一回観たい🥺

ブイドイの後、ジョンにキムのことを聞きにきた時、海宝クリスの中のキムは全然過去のことになんてなってないようで…

早く知りたい…生きてる…やった…あの悪夢は事実じゃなかった…心の中でガッツポーズしてるみたいに見えた😌

…からの、「まだ何かあるな…」の言い方、ジョンへの圧が凄くて、上野ジョン、溜めゼロで、息子がいる…と😧

報告書を読みながら、「この子を夢で見たぞ…」で、もう完全にキムの元へ気持ちが飛んでいるように見えた🤔

その後の海宝クリスは、口では「妻が…」とか、「エレンになんて言おう」とか、うわごとのように言ってるけど、頭の中は、そんな状況になっていたキムをどうしようってことでいっぱいのように見えるから、凄い👏👏👏

しかも、「愛する妻がいる」のとこ、”愛する”の部分を目立たないようにさらっと言ってたのが秀逸ここ、”愛する”を強く言ってしまうと、完全にキムが過去の人になってしまうから…”愛する”の部分をまるで接頭語のようにさらりと言ってくれる海宝クリス👏👏👏
エレンにはごめんなさいだけど、まだクリスの心の深いところにはちゃんとキムが生きてるっていう証😌

そして、エレンに過去のことを話す場面…

エレンに、「あの子に妻は私だけだって言ってよ」って言われて、「僕の妻はただ一人、君だけだ」っていうところ、自分に寄り添ってきてくれたエレンに対するもう一つの愛が、ゆるぎない現実として目の前にあるから、まるで、自分自身に言い聞かせるように言っているのが秀逸👏👏👏
その後エレンに言う「帰ってきた男の生きがい」も、裏を返せば、帰国前の自分にとっての生きがいはキムだったということも、そこはかとなく感じさせる深い言い方と表情…秀逸😌👍

 その後の、ベトナムでの話をエレンに打ち明ける場面では、話したくない自分だけの記憶を心の奥から引きずり出すように、床に視線を落としながら静かに少しずつ話し始め、どんどん感情が溢れ出して、最後には、キムを残してきてしまった自分への怒りと後悔で、もう、台詞が上手く言えないほど、泣きながら取り乱してた😭😭😭

たぶん、エレンも……あ、この日のエレンは優しく包容力のある仙名さんね😉こんなに感情爆発させたクリスを初めて見たんじゃないかと思うんだけど、驚きつつ、聞いちゃってごめんなさいって感じで、べしゃべしゃに泣きながら、海宝クリスをなだめようとしてた😭😭

 で、ジョンが部屋に入ってきて、今後、どうするかって話になるこれまた難しい場面…

クリスが「キムと子供をバンコクに残して援助しよう」と言う時、その言い方に迷いが見て取れたし、仙名エレンも「それがいいのよね?」って言いつつも、2人とも、ホントにそれでいいのか…いや、それしか方法はないんだ…って自分に言い聞かせるような感じで、クリスとエレンの優しさが感じられて、”援助”っていう言葉があまり冷たく感じられなかったのが救い😌

上手端で、屋比久キムが、「あなた、タム引取ってよ…あなたの子供なのよ」って、決意に満ちた毅然とした表情で辛い気持ちを吐露してる時、真ん中でエレンがクリスをそっと抱きしめてるんだけど、海宝クリスは、自分の手をなかなかエレンの背中に回せないでいるのもいい👍
自分にはこうやって支えてくれるエレンがいるけど、キムは独りなんだって…っていう、やりきれない思いでいっぱいなんだろうなって思えるから…🥺

そして、ラストは、息絶えたキムを大事そうに抱えて叫ぶ「キー―ム」が今回はだいぶ早めな気がして、しかも、キレイに「キー――ム」って言えてなくて、泣いちゃって「キ―……ム」みたいな🤭
で、その後よ…キムに覆いかぶさるようにして、嗚咽しながら、声にならない声を上げながら泣いている、何度も何度も文字にできない嗚咽声とでもいったらいいのか……そんな表現あるんだ…ってびっくりしたのと、悲しすぎて辛すぎて、涙で前が見えなくなった😭😭😭😭😭

マジで、魂抜かれた…海宝クリス、おそるべし👏👏👏👏👏

あーこの記憶を忘れたくないーーー😭

屋比久ちゃんキムが、控えめでおとなしいから、より自分が守らねば…みたいな熱さ、出ちゃうのかな……🤔とりあえず、余韻が凄くて、しばらく、心ここにあらず状態になりそうです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?