見出し画像

2日目

画像1


 今日はボンゴレソースとスパゲッティです。


画像2


 スパゲッティの茹で時間はフェットチーネよりも短いたったの1分。これカップラーメンよりも手軽なんじゃない? と思いました。手軽に調理できることもそうですが、いちばんの魅力は栄養面です。BASE PASTAは、日本人が1食に必要な栄養素がすべて含まれるように計算して作られているそうです。

 1分も茹でなくても、さっと湯通しするだけでもよさそう。黒い小さな粒が茹で汁に溶け出していました。だけれどBASE PASTAは茹でることも計算に入れて、多めに栄養素を含んでいるそうです。

 やっぱり市販のソースは少し塩辛い……。 じつは食べ切れずに昨晩のボロネーゼをほんの少し残していたのですが、今日のお昼に食べたら昨日よりおいしい! 昨晩感じた塩辛さはなんだったんだろう。もちろん今晩のボンゴレスパゲッティもおいしくいただきました。一日寝かしたソースも試したかったのですが、副菜とスープを作らなかったので完食してしまいました。


 そう、作るのと食べるのが楽しみで計測を忘れていました! あわててさっき撮ったのがこちらです。

画像3

 体重-0.5kg、体脂肪率-0.4%! 減ってる!! ダイエットらしいことはひとつもしていないのに。昨日もチョコを食べながらレポートを書いていたくらいです……。基礎代謝-6kcal、これは増えてほしいです。BMI-0.2、骨格筋率+0.1%、内臓脂肪レベル-1、体年齢-1才。ちょっと驚く変化です。


 初めてBASE PASTAを知ったのは、チャン・ワタシさんのインタビュー記事を読んだときでした。

https://basefood.co.jp/magazine/column/interview/133/

 まだ二日目ですが、身体も心も、少し元気になった気がします。単純なので気のせいかもしれないけれど。今日も書きながらスイーツをいただいてしまいました。これがなくなれば、もっといいのだけれど。

 その日のスイーツも記録してみようかな。今日は凍らせた『ふわふわスフレ生チョコクリーム』。昨日はお昼に苺と生クリームをはさんだパン……、夜は乳酸菌チョコレートを完食……。一昨日は、娘と一緒に作ったフォンダンショコラを持って、リハビリに行きました。おかし作り教室でみなさんと一緒に作ったチョコチップクッキーとメープルチョコクッキーもいただいて。断酒中だから、っていうのは言い訳ですね。無理なくBASE PASTAのチャレンジを続けたいです。