見出し画像

南関血統変態的香港國際賽事2021

こんにちは、アイナです😊
普段は南関4場を中心に
地方の砂と誇りにまみれていたい系のうまじょです。
血統とローテを重視して予想をしています😊

今日は香港国際競走デー
特別自信があるというわけではないんですが、日本とはまた違った血統傾向を見てみたいなと思って手を出してみることにしました😊

予想はともかく、傾向だけでもお役に立つといいなと思います!

★香港ヴァーズ

 芝2400m 日本時間15:00発走

2016年以降日本馬は、今年も出走するグローリーヴェイズなど2勝、2着は2回、3着も1回。
2019年はワンツーでしたね!
このレースで好走できる馬は、2400m前後の長めの中〜長距離で実績のある馬が目立つかなと思います。

好走した日本馬の実績を見てみるとこうです。
2012年10番人気2着ジャガーメイル→天皇賞春1着馬。
2018年2着のリスグラシュー→のちに有馬記念1着馬。
2019年1着のグローリーヴェイズ→天皇賞春2着馬。
やはりある程度の距離の適性が求められていそうです。

血統的にはヨーロッパで育まれたナスルーラ系の血を持つ馬が相性が良さそうですね。
昨年は父サドラーズウェルズ系の馬がワンツースリー。
2.3着馬は母系にナスルーラ系のネヴァーベンドの血を持っていました。
欧州的なタフで優れたステイヤーが走りやすいレースだと思います。

わたしの◎は⑤モーグル
昨年の勝ち馬で、父は欧州の超良血馬Galileo
母父も欧州型のデインヒルという血統。
シンプルに血統も実績もあるということで選びました。

【アイナの買い目】
馬連⑤→①②③④⑧

★香港スプリント

 芝1200m 日本時間15:40発走

出走比率で大多数を占めるのが父ダンチヒ系
なんですが!相性は良くなさそうです。
昨年も出走14頭中9頭が父ダンチヒ系だったんですが、1~3着は父がダンチヒ系ではない馬でした。
人気薄で飛び込んできた2着馬、3着馬はどちらも父がターントゥ→ザビールの系統
2019年の2着馬もザビールの系統だったんですね。
サンデー系と近いため、配合的に日本ではこの系統はほとんどお目にかかれませんが、先日地方に移籍したロンロ産駒のミラアイトーンがいますね。

父ダンチヒ系でも好走したディービーピンという馬もいますが、この馬も父母父がザビール。
やはりこの血統には注目ですね。

日本馬でこのレースで好走したのはロードカナロア、ストレイトガール、ダノンスマッシュ。
ロードカナロアは東京芝1600mでG1勝ち。
ストレイトガールは東京芝1600mのG1で3着、後に1着。
ダノンスマッシュは東京芝1400mのG2勝ち。
東京の芝1400m以上など、広くて直線が長いコースでの好走実績があるとよさそうですね!
ダノンスマッシュはこのレースの勝ち馬でもあるので適性は問題なしだと思いますが、ピクシーナイト、レシステンシアも十分やれそうな気がしています。

わたしの◎は③ダノンスマッシュ
ここも昨年の勝ち馬をチョイスしました。
日本的なマイルでの伸び脚も出せる血統ですし、ダンチヒ系のスピードが父系ではなく母系から足されているのも良いんだと思っています。連覇で有終の美を飾って欲しいと思っています。

【アイナの買い目】
馬連③→①②④⑨⑪

★香港マイル

 芝1600m 日本時間16:50発走

2015年以降で日本馬は2勝、2着1回、3着1回。
ここは日本で主流のサンデー系も好走しています。
このレースで実績を残す日本馬は中距離実績もあるマイラーが良さそうですよね。

エイシンプレストンは毎日王冠の勝ち馬。
モーリスは後に天皇賞秋の勝ち馬。
ヴィブロスは秋華賞馬で、ドバイターフ勝ち馬。
アドマイヤマーズも共同通信杯2着。

昨年の勝ち馬ゴールデンシックスティも父はメダグリアドーロで、エルプラドの系統。
この系統は日本での芝重賞勝ちは全て芝1600m以上の直線が長いコース。東京芝の重賞も勝っていますね。
この辺りの適性は必要なんだと思います。
今年もゴールデンシックスティは超強敵ですね。

わたしの◎は⑥サリオス
ここに出るなら買いたいなと思っていました!
ハーツクライの成長力にも期待したいですね。

【アイナの買い目】
三連複2頭軸流し
⑥→①→②④⑨⑩⑪

★香港カップ

 芝2000m 日本時間17:30発走

香港国際競走の中でも日本の主流血統馬が最も走りやすいレースではないでしょうか。
同じコースで行われるクイーンエリザベス2世カップも日本馬が過去に6勝していて、今年は1~4着を独占。2015年以降で日本馬が4勝、2着3回。3着も2回。2015年と2020年は1、2着。

日本の超主流であるディープインパクト産駒もエイシンヒカリ、ステファノスと複数の馬が好走していますね。
日本馬以外でも2017年1着タイムワープ、2018年1着グロリアスフォーエバーは父が日本でも主流血統であるキングマンボ系でした。

わたしの◎は⑩ボリショイバレエ
近走はなかなかうまくいっていませんが、おそらく距離が合っていなかったんだろうと思います。
ムーア騎手とのコンビで2000mならバッチリだと思うので、日本勢の脅威になるならこの馬じゃないかなと思います。

【アイナの買い目】
三連複1頭軸
⑩→②④⑧⑪⑫

さいごに♪

ここまでご覧いただき、ありがとうございました😊
noteの内容はよく考えて出していますが、的中や利益が保証できるものではありません。
馬券購入は自己責任でお願いします。

アイナ😊

サポートしようと思っていただいたお気持ちだけでけっこうです☺ 馬券が当たったら、ご家族や大事な人とおいしいものを食べてください♡