見出し画像

まあるい臍の緒

悲しい事実と無償の愛。

コロナ禍になって、確実に死産が増えたと思う。
とくに妊娠中期。
コロナにかかってしばらくして
胎動を感じなくなったり、
健診にきて心拍が止まってることを知る。

ウイルスが胎盤を通して
赤ちゃんの心臓まで痛めているのかもしれない。

私は、普段から「死」にご縁があるようで
死産の立ち会いがめっきり多くなった。

つい先日は、まだ若いご夫婦。
悲しみの中でも赤ちゃんへの愛を感じた。
処置の日の前日、
夜なべして手作りのぬいぐるみを作っていた。
お洋服も、靴下も、写真も。
そして声無き出産を経て
我が子を包み込むような優しさと愛で抱擁した。
私は初めていい死産に立ち会った。

〝いい〟はあくまで私の主観。
でも寄り添った手をしっかりと繋いでくれて
棺ごと抱っこしたり、2センチほどの足型をとったり、赤ちゃんとの想い出を教えてくれた。

こんな時、私たちにできることは少ない。

こころを寄せて祈りを捧げる。

臍の緒を集めて丸い円を描いてお渡しする。
この命が巡り巡って
またここに還ってきますようにと願いを込めて。

尊いいのち、生まれてくれてありがとう。
いのちを教えてくれて、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?