見出し画像

成長している、成長していない、成長したくない?

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

恥ずかしながら、なのか、私は「成長」という言葉がキライでした。
採用のお仕事をしていますが、多くの方が「もっと成長したい」という
希望を持っていることに、げんなりしたこともあります。

なぜ、キライだったのか。
それは「頑張らなくてはいけない」というスイッチを入れなければ、と
思っていたからでした。

がんばっていることに気づかず、
成長=もっと頑張らなくては。
でも、体が動かない…
そんな状態でした。

今は、自分のペースを守れるようになったり、
いろいろな場面で、バランスが取れるようになってきましたので
体調や気持ちの揺れがずいぶん楽になりました。

そうして振り返ると、揺れがラクになったということは
成長したということだなあと感じたのです。
別に成長しようと意気込まなくても、成長していました(笑)

今、あまり成長していないな…と焦ったり、不安になったりしている方も
いらっしゃるかもしれません。
けれど、その焦りや不安をどうにかしようとしていることこそ、
成長への一歩だと思っています。
どうにかしようともがく自分も、認めていきたいですね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?