こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

毎日、良い体調、良い気分で過ごせると良いなと思いますね。
けれど、天気が日々、変わるように、
私たちの体や心も毎日、変化しています。

にこにこ、ご機嫌な時もあれば
ぶすっとした不機嫌な時もあります。

できるだけ、にこにこしていようと努力しても
外側のことに影響されることは多いです。
だからこそ、自分を満たすことが本当に大事だなあと思います。

自分を満たすって、とても小さなこと。
しっかり眠ったり、食事に気をつけたり、掃除をしたり・・・
けれど、このとても小さなことが、なかなかできない。

けれど、このとても小さなことが、先に進ませてくれる。

私自身、体調が整うようになってから、
笑顔が増えたなあと思っています。
そして、「こうしてもらいたい」と周りに期待してばかりだったのが
「自分にできることって何だろう」と探すようになりました。

相手のために自分を犠牲にするというかたもいらっしゃいますが、
やはり自分のエネルギーが無いと、相手に与えることは難しいと思います。
自分を満たして、エネルギーを蓄えて、本来の力が発揮できる。

何もできない自分はダメだ…というときは、エネルギー不足のとき。
自分を満たしたら、また、できることにおのずと向かうことができると思います。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?