見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

中学校、高校、短大、大学・・・と進学していくにつれ、
環境が変わり、かかわる人も変わっていきますね。
そして、ふとした時に、以前、知り合いだった人が活躍していたりすると
「自分はこのままでいいのかな」とか
「あの人に比べて自分なんて…」と卑下してしまう出来事が
あるかもしれません。

そんな時、自分はその人になってみたいのかな?と
見てみたらどうでしょうか。
意外と、そうでもないな、と思うことも多いかと思います。

そうしたら、相手に向いていた視線が、自分に戻ってくると思います。
すると「今の自分にやれることがあるはず」という気持ちに
戻れると思うのです。

さらに「あの人はあの人のステージでがんばってる!私も頑張ろう!」って
自分のことに集中できると思うのです。

すると、今、自分が持っているものがとても大切なものに見えてきます。
家族、仕事、友達、寝る場所、ご飯が食べられること・・・
もしかすると、「自分の持っているものを活かそう!」という
メッセージを伝えるために、その出来事がやってきたかもしれませんね。
自分の持っているものを活かそうと思うと、
ぐっと地に足がつくような感じがします。

周りと比べて、自分は遅れていると感じることがあるかもしれませんが、
自分の持っているものを大切にし、自分のなりたい姿を忘れないようにして、
その姿に向かって、ひとつ一つ、進んでいきたいですね。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?