チャンピオンズカップ予想

中京ダート1800mはかなり特徴のあるコースです。
上り坂からのスタートはスピードが乗らないので、外枠から前に行くにはかなりしんどい。
3〜4角が下り坂になっててコーナーがキツいので、外から差すなら減速するかスピードに乗ってまわって遠心力で外に振られるかのどちらかになる。
そして直線前半に急勾配の上り坂で差し馬も先行馬も同じような脚色になるので、4角を内でまわれる先行馬を狙います。

◎クラウンプライド
去年は3歳で挑戦して2着、前走の韓国では大差勝ちの楽勝で鞍上も安心の川田、連の軸にはこの馬で間違いない。

○テーオーケインズ
6歳になってピークを過ぎた説が世の中でめっちゃ言われてるけど、負けてる理由はっきりしてるので問題なし、去年のチャンピオンズCはスローペースで外をまわしてそれでも4着、今年はいい枠なので狙い目。

▲ハギノアレグリアス
帝王賞で外をまわして伸びなくて、前走シリウスでは外枠でも内に入れて伸びた、あの騎乗で岩田望は確信したはずで、今回も外をまわさず差してくるならこの馬。

△メイショウハリオ
休み明けは元々走らないけど前走は追走に余裕がなくての4着、ずっとG1を使いバテずに必ず伸びてくるので、この枠は最高。

枠に関係なくセラフィックコールはミルコの騎乗スタイル的に大外ぶん回しやと予想できるので怪物でも3着が限界かな。
大外枠レモンポップはスタート良い馬なので先行はできると思うけど、隣のアイコンテーラーも必ず前に行くのでどうしても外を回らされるし、元々1600mですら心配でドバイでも1200m使ったのに1800mが向いてるとは思えない。
ダートのG1で牝馬が勝てるとは思えないのでアイコンテーラーも買えない。

穴馬
メイクアリープ
幸のダート1800mってだけで怖いのに1枠
ドゥラエレーデ
ドバイまで行ってCデムーロに乗ってもらって、あのデルマソトガケの2着はもしかしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?