ヲタクのための海外遠征

TwitterとかSNSでは楽しそうな感じがするけど、実際に行くには海外ってハードルが高いなって思われがちなので、初海外でも、ぼっち遠征でも気軽に行けるよってことを、日本のアイドルがたくさん参加したジャパンエキスポ2023 inタイについて書いてみようと思います。

1.ぶっちゃけ総額いくらくらいで行ける?

航空券往復+ホテル代
特典券(350バーツが多かったかな)
オフ会(2,500バーツくらい)
バス・電車(400バーツあれば)タクシーなら別途加算
お昼(1食100バーツでお釣りくる)
晩ごはん(お酒飲まないなら200バーツもあれば)
ベッドメイキングチップ 20バーツ×宿泊数

今はバーツの金額に×4で日本円って感じかなぁ〜正直ツラい(T_T)
でも旅費とヲタク費以外は日本円で10,000円いらないくらい???笑

2.日程

国内旅行と同じでいつ行くのかを決めるのが意外と難しいw

ジャパンエキスポはいつも1月か2月の金~日の3日間なので、がっつり見るのか、観光したいのか、仕事は休めるのか、それぞれご自身の都合を考えましょう

金曜は日本と同じでタイ人も仕事しているので、お昼にメジャーなアイドルのステージはないと思って大丈夫です。(推しグループがステージしたらごめんなさい)

ここから重要、このスケジュールを見て木曜の夜着や金曜の昼着の飛行機を取ると、ジャパンエキスポ遠征ヲタク狙いの木曜現場には行けません。必ずあるわけじゃないけど、推しグループの過去を見ればなんとなく想像できると思います。

例:TIF ASIA TOUR 2023 in BangkokにBNK48,でんぱ組.inc,FES☆TIVE,JamsCollection,Siam☆Dream,SUMOMO,Euphonie☆が出演で、会場はサイアム駅直結のショッピングモールのイベントホールでわかりやすいと思います。

次は日曜ステージをどこまで見るかを考えます。推しグループが大トリの場合21:30頃までステージがあるので、そこまで見るならもう1泊しないと帰れなくなる可能性があります。(飛行機の時間次第)

日本の夏フェスや大きな対バンイベントでもそうですが、推しが出演してくれるのか、どの日に出演か、何時頃なのか、オフ会はあるのか、あるならいつどこでするのか、、、おそらく直前までわかりません笑

3.早めの準備

パスポート

少しでも行きたい気持ちが出てきた人は、まずパスポートの確認をしましょう。日本のパスポートは世界で一番の信頼度なので使わないと損な気がします。タイへの入国時には6ヶ月の有効期限が必要なので注意してください。

クレジットカード

できればクレジットカードを作りましょう。カードブランドによっては使えない場合があるので2枚はあった方がいいかなと思います。海外旅行保険が付いているカードもあるのでチェックしてみましょう。いろんな空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスが無銭で申込できるカードまであります。

やっとコロナも2類から5類になりそうなのに海外旅行保険って必要か?ってヲタクは加入してない人も多いと思うけど、ケガや病気で病院にかかるととんでもなく高額な医療費がかかるので念のために。

クレジットカードに海外旅行保険が付いている場合は付帯保険証明書を発行しておくとより安心です。1週間ほどで郵送してくれます。

スマートフォン

そして何が必要かってスマホですよね、命の次くらいに重要な人おるしねw

昔は現地に到着してから空港でSIMカードを買うか、日本でモバイルルーターをレンタルして行くかが主流やったけど、今はAmazonなどで事前にタイのSIMカードを購入しておく方が簡単で安いし便利です。

例:AIS タイ国内用プリペイドSIM 5日間 通信5GBで740円

eSIMにしているスマホならデュアルで利用できるし、Nano-SIMなら機内で交換すれば到着してすぐ現地で通信可能になります。

お金

日本でタイバーツを両替して行こうとする人が結構いるんやけど、かなりレート悪いのでダメ!!!
どうしてもタイに到着してからやと不安って人は、大黒屋とか金券ショップで少しだけ両替しましょう。
ジャパンエキスポ会場の近くにはレートのいい両替所が数ヶ所あるので。

4.ホテル

会場の場所と空港からのアクセス・所要時間がわからないと飛行機もホテルも予約できませんよね~

イベント会場はBTS(スカイトレイン)のサイアム駅とチットロム駅の中間くらいに位置するショッピングモールのセントラルワールドです。この付近のホテルに宿泊すると仮定して説明します(離れたホテルでとんでもなく安いホテルもありますので慣れている方はぜひ)

例:アーノマグランド
立地条件最強で会場の向かいにありますが、古いホテルでシャワーの水圧が弱かったり、お湯が出ない時があったりしたし、ハブラシやひげ剃りもなくて値段の割に満足感はないかもです。

しかし立地条件が良いということで、ほとんどの日本のアイドルの宿泊先になっていて、朝食ビュッフェでアイドルと遭遇します。ホテルのプールに行くとアイドルが撮影していたりします。ホテルのロビーでアイドルが休憩しています。隣は大きなスーパーでお土産も買えるしフードコートも安くて美味しいです。
結論、意外と楽しいです笑

ここでよく日本人が間違うことで、ツアーではなくAgodaなどでホテルを予約する時のホテルの料金は部屋の代金です。なのでツインベッドの部屋にふたりで宿泊するなら部屋代は50%ずつになります。ひとりの値段じゃないのでお安く泊まれます。

日程とご自身の都合を考えてホテルを予約します、当然キャンセル無銭のみにしてください。友人とふたりならここ、ひとりなら金額を抑えてここ、夜飲みに行きたいならここ、電車移動でお買い物とか行くならここなど用途に応じて予約しておくと便利です(キャンセルするの忘れないように)

5.アプリ

海外旅行しかもタイの一番ハードルが高いこと、日本語がまったく通じない、英語すらほとんど通じないってことかなぁと思います。

そこでおすすめアプリをいくつかご紹介します。★Google翻訳
英語もタイ語もカメラをかざすだけで日本語に訳してくれるし、ネットなら画像を保存して翻訳すれば読める

★GoogleMap
バスや徒歩でも間違っていないかチェックできる

★Grab
日本語に対応してないので、ある程度は先に使い方はチェックしておく必要があるけど、タクシーを利用するのにほとんど会話なく行先までぼったくられずに行ける

★ポケトーク
1週間120円(初回3日間無銭)でとんでもなく精度がよく会話ができる

6.飛行機

今までの準備の中で一番タイミングが難しいのがこの飛行機予約です。

LCCで安く行こうとすると基本的にはキャンセルできないと思ってください。なので本気で行く気持ちになってから飛行機は探しましょう。

例:2023年2月現在バンコク直行便で一番お安く行けるのは福岡-バンコクが安いので、自分は水曜peachで関空から福岡に入り(4,560円)、木曜の朝に福岡からバンコク・ドンムアン空港に行きました(17,000円)

旅行慣れしていない方がよく間違うことで、LCCはレガシーキャリアと違い燃油サーチャージが航空券料金に含まれています

あと知り合いでも間違った人がいますが、0時や1時の深夜便は日付に要注意です。あなたの飛行機は昨日すでに飛んでいますってカウンターで言われた知り合いふたりいますw

LCCで一番厳しいのが機内持ち込みの手荷物が7㎏までになったことです。

行きが7㎏で大丈夫でも帰りはお土産があったりするので慣れていないとかなり辛いと思います。ジャパンエキスポの時、日本は冬で荷物を減らすのが難しい季節やしね~

7.空港からのアクセス

バンコクに行くには2つの空港があるので要注意です。コロナ前はLCCのほとんどがドンムアン空港で国際線ハブ空港にスワンナプームが使われていたけど、今はどちらにもLCCが発着しています。

ご自身の飛行機がどちらの空港に発着するか間違わないようにしてください。

ドンムアン空港を利用の場合

先ずは市内に行く分だけ両替しましょう。1,000円でも両替できます。少し不安な方でも空港はレートが悪いので今回使う予定のお金すべてを両替することのないようにしてください。
両替のやり方はパスポートと日本円を出せば大丈夫です。Signatureを指さされたら署名してくださいってことなのでサインしてください。

到着時間にもよりますが、格安で現地の人が利用する食堂があるので機内食を食べてない方はぜひMagic Food Parkがお得。同じ空港内やのに国際線にあるお店の30%ほどの値段で食べられます。気になった方は別で記載しますのでそちらをご覧ください。

両替が終わればドンムアン空港からサイアム駅付近もしくはセントラルワールドに行きましょう。方法はバス・タクシー・電車が一般的なので時間と料金をチェックしてみましょう。

★バス

おすすめはA1・A2バスを使ってモーチット駅まで行ってBTSに乗り換えてサイアム駅かチットロム駅まで行くのが安くて早いと思います。
6番出口を出ると目の前にバス停があります。

A1は目の前で行ってしまっても5分毎に来るので焦らないで大丈夫、A2は30分毎なのでタイミング的にA1に乗ることが多いと思います。

このバスは前もって切符を買ったりしませんので、A1・A2って電光掲示されたバスを見たら乗ってもらって大丈夫です。動き出したら車内で30バーツを集金されますので、できる限り細かい紙幣やコインで支払ってください。500や1,000バーツは断られることもあるので要注意です。

時間帯にもよりますが、渋滞にハマらなければ20~25分程度でモーチット駅まで行けると思います。

モーチット駅からサイアム駅までBTSで約15分47バーツなので、トータル77バーツで日本円にすると300円程度かな、早くてぼったくられなくて誰とも話さなくても大丈夫なので一番おすすめです。

ただ難しいのは「次はモーチットです」って大きな声で言うてくれるおばさんの発音を聞き取れるかってくらいかな、英語では言うてくれませんので笑

ホテルの場所にもよるけどA3バスならセントラルワールドの向かいにあるスーパーBIG-Cの前で降りられます。ホテルの列で書いたアーノマグランドに泊まる場合はA3がベストです。こちらは50バーツですが、1時間に2本というなんともざっくりしたタイらしい時刻表なので、乗れたらBTSに乗らずにホテルまで行けちゃいます。

★タクシー

次にタクシーですが少し割高でもGrabで呼ぶ方が安心やと思います。

メータータクシーは8番出口の前に乗り場があって、係員が整理券を発券してくれます。

番号が呼ばれたらカウンターに行って行き先を伝えるとドライバーが来ます。

知らないホテルとかの場合は住所とか聞かれるかもしれないので予約したサイトで住所が記載されているところをスクショ撮っておきましょう。

でも女性は深夜にひとりでタクシーに乗らない、マジで危険!これはタイ人の女性でもあんまり乗らないらしいからガチやと思います。

有料道路は乗客で負担(ルートによるけど50~70バーツのとこで降りるはず)

メーターでお願いできなかったら高額ぼったくられる(行き先までなら1,500バーツで行ってあげるよって優しく言うてきて、高い!ディスカウントプリーズって言うたら、よし特別に1,000バーツで行ってあげるよとかは当たり前にある)

メーターは35バーツからスタート(改造メーターがあるらしい)
荷物が3つ以上ならひとつにつき20バーツ取られる
タクシーは空港に入るために50バーツ取られるので、それも乗客が負担する

なので250~300バーツに空港に入る50バーツと高速70バーツで収まればセーフって感じですかね

市内に近づけば全然動かないくらいの大渋滞も当たり前で、1時間前後はかかるつもりで乗りましょう(1時間30分以上かかる時もある)

★電車

次に新しくできたレッドラインという電車、さっきおすすめしたフードコートよりももっと先にある駅、、、国際線から出て国内線ターミナルを通り抜けて、端のフードコートを抜けてまだまだ永遠に歩きます、、、看板の通りにずーっと歩くとドンムアン空港駅に、そこからレッドラインに乗ってバンスーで乗り換えです(33バーツ)時間は約17分

間違ってもチャトゥチャックでMRTに乗り換えてって考えたらダメですよ!同じ名前の駅やのに歩ける距離じゃありません笑

バンコク最大の駅であるバンスー駅でMRTに乗り換えるのにまた歩く、、、でMRTに乗ってスクンビット駅まで(33バーツ)約45分

次はMRTからBTSに乗り換えです、地下鉄からスカイトレインに乗り換えなので上に上に歩きます笑

名前は違うけど同じ場所にあるBTSアソークからホテルもしくは会場近くのチットロム駅まで乗りましょう(28バーツ)

案内看板もしっかりあって、時間もほぼ予定通りに行ける電車ですが、リュックならいいけどキャリーとか荷物が多ければおすすめしません。乗り換え回数も多いし、、、まぁバンコク市内の渋滞時間なら優先順位は上がるかもですが

ここで注意、日本のSuicaのようにICカードでタッチして乗車できるんですが、レッドライン、MRT、BTSすべての鉄道でカードが違います。自分はよく利用するBTSのラビットカードのみ作っています。パスポートとデポジット100バーツとチャージ料金で作れます。チャージする時は窓口でTop Upと言ってください、日本でいうチャージでは伝わりませんw
カードとお金を渡せばチャージなんやろなぁとわかってもらえるはずですが笑
チャージする券売機もあるので、Englishのボタンを押してからチャレンジしてみてください。


スワンナプーム空港を利用の場合

★電車
5:30~22:30の時間帯ならエアポートレールリンクって電車1択やと思います。バンコク市内と直結の高速鉄道で終点パヤタイ駅まで45バーツで約30分、パヤタイ駅からBTSに乗り換えてサイアム駅もしくはホテル付近までいきましょう。
その前にスワンナプーム空港にも格安フードコートがあるので腹ごしらえを。
Magic Food Pointで24時間営業で1階の端っこ、8番出口の横です。

★タクシー
時間的に電車が動いてないとか、ホテルが駅から遠くて荷物も多いとかの場合はタクシーになるかと思います。料金は300~400バーツに高速代と空港使用料50バーツが加算されるのでドンムアン空港同様に割高になりますので、できる限り複数の人数で乗りたいですね。

例:Grabでアーノマホテルから高速道路を利用してスワンナプーム空港まで470バーツでした(約30分)

8.持ち物

⬜︎パスポート ⬜︎エコバッグ ⬜︎薬 ⬜︎クレカ
⬜︎洗面具 ⬜︎モバイルバッテリー ⬜︎パジャマ
⬜︎圧縮袋・ジップロック ⬜︎汗拭きシート
⬜︎扇風機 ⬜︎ウエットティッシュ

あったら便利そうな物は無くても大丈夫なもの
無いとダメなものだけ持っていけば7kgでいけます。
女の子にありがちなミスは日本とタイは電圧が違うのでドライヤーとか使えないものが多い。
昔アイドルに現地のドライヤーを買ってあげました笑

エコバッグはBIG-Cやコンビニは何も言わなければそのまま商品を渡されますし、行く回数も多いので軽いエコバッグがあれば持ち歩きましょう。

自分は翌日のライブTとかを着ますが、海外のホテルには基本的にルームウェアはありませんので注意してください。

海外のホテルには歯ブラシやハミガキ粉がないのは当たり前ですが、機内持込の時には液体扱いなので制限量に気をつけてください(洗顔、コンタクト洗浄液・保存液)

レストランでおしぼりが出ないところがほとんどです、ウエットがあると手がふけます笑

9.最後に

タイ人はみんな優しいし、楽しいし、ごはんも美味しいし、安いし、ビールも美味い。
そこに大好きなアイドルがいて、後悔することなんて想像ができません。
最初は不安でも1度行ったヲタクはみんなリピーターになってます笑

何か質問があったら、できる限り知ってることをお伝えしようと思います‎٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?