日本ダービー予想

まぁ今年のダービーは難しい(^^;;
皐月賞が重馬場のハイペース、外差し有利の馬場
全然参考にならないwww

ダービーって他のG1とは意味合いが違う!産まれた時から目標で、馬主も厩舎の人もそこに向かって逆算して馬を育てていく。
そこにはデビューからそんな人たちの気持ちを背負って騎乗して、馬を育てるように勝ち続けていく。
結果的にデータとしてテン乗りが勝ててないってことに繋がってるんやと思う。
あと青葉賞の勝ち馬がダービーを勝ててないって言うのは、世代で強いって馬は皐月賞に出走してて、過去の青葉賞勝ち馬ってその時に最強馬やった馬は皆無。
しかも皐月賞に出れてない時点で、ダービー出走のために青葉賞ガチで仕上げて権利を取りに行ってるのでお釣りがない。

◎スキルヴィング
皐月賞で落鉄しても3着やったファントムシーフよりも新馬から育て上げたスキルヴィングを選んだルメール。
75%くらいの仕上げで勝った青葉賞で今回100%のデキに。

○シャザーン
道悪は少しこなせるレベルで良馬場でこその馬
阪神2200m内回りで上がり33.1は魅力的
問題は岩田望やけど、これくらいの人気なら気楽に乗れて直線前が開いてれば突き抜けるかも

▲タスティエーラ
堀厩舎は間隔を開けて強い厩舎。
共同通信杯で負けたのが予定外で、弥生賞を使わないといけなくなって、それでも皐月賞2着に。

△ファントムシーフ
武豊が3週連続で調教に乗るという珍しいパターン。
折り合いに問題ない馬でどんなレースでもできるので武豊なら。

×ソールオリエンス
皐月賞は道悪でハイペース、外差し馬場、完全にハマった感がある。
右回りとか左回りに関係なくコーナーが下手くそ、皐月賞は1枠やったから下げて外に出してのレース、今回はいいポジションを取りに行くと思う、、、横山武のこの勝ちに行く姿勢が差されるパターンが想像できる(妄想)

穴ベラジオオペラ
皐月賞3番人気、先行馬ほぼほぼ潰されたハイペースなので見直ししてみたい

消せる馬が全然いないレースなので好きな馬を買いましょう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?