無多拠点生活

”無”拠点生活から“多”拠点生活へ

11月に年内予定していた(本業の)仕事はすべて終えまして、一足先に仕事納めとなりました。

というわけで、12月は本業であるツアーガイドの仕事は一切やりません。
そして、12月限定で生活スタイルを少し変化させます。

タイトルにもあるとおりですが、無拠点生活から多拠点生活へとシフトします。

タイトルを聞いたところで「?」とおもった方もいるかもしれませんので、僕の仕事を含めてもう少し説明します。

無拠点生活

無拠点生活というのは、僕が約2年ほど続けている今の生活スタイルを勝手に名付けたものです。本業としてやっている仕事内容によるものが大きいのですが、拠点のない生活をしているので”無拠点”生活なのです。

僕が、現在の生活スタイルを”無拠点生活”と言っているのは、事実、拠点がない生活をしているからです。「住まいがない」とか「拠点がない」とか言われても理解できないという人もいるかもしれませんが、文字通りに受け取ってもらえば間違いではないのです。

あえて抽象的な答えをすると、住んでいるのは「ホテル」や「日本全国」とも言えます。実際に仕事の時はずっとホテルに泊まっていますし、仕事で行く範囲は日本全国なので、間違いではないわけです。でも、そう言ってしまうとなんだかイヤなやつですし、「ヒッピーか!」とか「セレブか!」とかツッコまれそうなのでやめておきます。

説明するとかえって分かりづらくなってしまうかもしれないので、以下の画像でみてもらうと理解しやすいかとおもいます。
以下、ふたつの画像は、2019年8月下旬から11月中旬までの僕の滞在場所を記したカレンダーになります。

画像2

画像2

ピンク色の日がツアーをしている日で、仕事日ということになります。

休みは日数としてはカレンダー通りの休みの方とそれほど変わらないとおもいますが、ツアーがない日(白い日付)もパソコンで作業をしていたりするので完全にオフという日はほぼありません。
見て分かるとおり、行っているところは東京より南、最南端は屋久島まで行きます。
また、ツアーがない日(白い日付)も実家に帰る以外はホテルに泊まっています。

バスの添乗員という仕事は、一般的に知られているとおもいますが、僕の仕事はそのバスの添乗員をエクストリーム・バージョン(よりハード)にしたものとおもっていただけたらイメージしやすいかとおもいます。
バスの添乗員というと観光バスなどで一日バスに乗ってお客さんを観光地を連れて行くというお仕事ですが、僕の仕事はそれをバスではなく公共交通機関(路線バスや電車、新幹線等)を使い、一日ではなく約2週間、日本各地をお客さんを連れてまわる仕事です。お客さんは日本を訪れる外国人旅行者なので、対応はもちろんすべて英語です。

多拠点生活

最初に書いたように12月は仕事はしません。
ツアーの仕事もできなくもなかったのですが、あえて仕事は受けませんでした。というのも、あるやりたいことがあったからです。

ADDressという会社が運営する多拠点生活プラットフォームをご存じですか?
昨年末頃から、「定額 全国住み放題」というキャッチフレーズで、新しいライフスタイルを提唱する会社の先駆けとして多拠点生活のサブスクリプションのサービスを管理する会社ができたのです。
会社創業というタイミングで約一年前にMakuakeでクラウドファンディングの募集があったのです。
そこに僕は4万円を出資をして、そのリターンとして1ヶ月間サービスを利用することできることになったのです。
4月からサービスは始まってはいたのですが、ツアーガイドの仕事が思いのほか忙しくなかなかまとまって時間を作ることできていませんでした。このままでは使わず終わってしまうとおもい、観光シーズンが少し落ち着く冬場につかうことにしたのです。

最初の拠点

最初の拠点は、(今滞在している)二子玉川にある拠点です。

画像3

イイ雰囲気の戸建ての家です。

ちなみに、これは来月12月のみのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?