見出し画像

これはうさぎさんとハロウィン2023

ハロウィンとは諸聖人の日イブ。
全ての霊魂が還ってくる日である。

代表的なしきたりの一つに仮装があり、日本ではオタク、パンピー問わず日本人のDNAに刻み込まれたコスプレ好きの性が表面化する日である。

※あくまでも私観です。

そしてそんなハロウィン期間中、沖縄では那覇市の「デパートりうぼう」にて京都物産展が開催されていた。

「デパートりうぼうといえば物産展!
この前は福島物産展もあったんだべこぉ」
(でも最終日のギリにしか行かなくて何も買えなかったべこぉ)

私はこのデパート近くの歯医者さんで歯科矯正しているので月1〜2回は受診ついでにデパートに冷やかしに行く。
物産展のある時はついつい何か買ってしまう。
うへへ…。
ちなみに散財率が高いのは言わずもがな北海道物産展である。

そして今回、京都物産展では〜

だんご♪だんご♪

みたらし団子を買いました。
たい焼きも買って、それはその場で食べて、みたらし団子はお持ち帰りしました。

綾鷹はりうぼうの自動販売機で買いました。
「Coke Onアプリ」でスタンプを集めてる方必見!りうぼうのコカコーラ社自動販売機では地元スタンプ(国際通りver)がもらえるよ!

ってあれ??

↑……と思ったら桃鉄コラボスタンプ貰いました。
 私間違えてチケットでドリンク無料交換したからスタンプ貰えなくて…。桃鉄コラボのスタンプ貰えただけ御の字なのでした。

⭐️ 脱 線 ⭐️


気を取り直して、お団子食べますぞぉ

よいしょ…よいしょ…
ふぅ。

🐇ヨォ、とりっくおあとりーと、
 みたらしんちゃん参上ダゼ!

ありゃあ!何ということでしょう。
みたらし団子のコスp……仮装とは。新しすぎて私ついていけないっ。

このみたらし団子、もふもふしてる。

んー、かわいいけどみたらし団子の仮装って伝わりづらいなぁ。(てか早く団子食いたい)

そうそう、これこれ。
うりゅうりゅ🥺

デモォ、俺モ仮装シタイノォ…
アイツ……ジャナクテっ、先輩達バッカリ、ズルイノォ……(ぴえん)

↑コイツら↑
おねがぁい…🥺

しょうがねぇなぁ
ハロウィン祭りするぞー!

俺ガ、社長デス✨
王様ノ仮装ダト思ッタ?
あぱほてるノ社長デシター。
俺おれんじモ似合ウノ✨

うさぎさんは割とおでこに何か載せるのは好き。
リードとか洋服はしんちゃんは嫌がる。
なのでこれがしんちゃんの仮装の限界だねぇ。


おや?しんちゃん仮装はもういいのかい?

ンー。
仮装 飽キテキタ。
はろうぃんッテ、
モウヒトツいべんとがアッタヨウナ…?

!!💡

とりっくおあとりーと!
何カクレナイト悪戯シチャウゾー!!

ぎゃー!
(うち、先輩やぞっ)
ぎゃー!
阿   鼻
叫   喚

コラー!
こういう輩がいるからハロウィンの印象が悪くなるんでしょうが!
お利口にしないとトリートどころか今日のごはんもあげませんよ!

っつーか、
こんな子に2ヶ月後サンタさん来ると思ってんの? ・×・ 💢

ア、ア、ハイ。サーセン シタッ…。

ガチ怒られ、しょぼんのすけ

このあと
しんちゃんはお利口にしたのでトリートの青葉(サンエーで半額)を適量貰うことができましたとさ。

めでたしめでたし★

最近パパイヤでお腹緩みがちなので青葉で整えています。
もうちょっとお腹の様子が良くなったらパパイヤ食べようね。
先輩もわんころちゃんも意地悪してごめんねぇ
(よし、これでサンタさん来るな)

良い大人の皆さんへ。
ハロウィンを始め行事というものは信仰心や自然への畏怖、死生観から発生したその土地を代表する文化・道徳です。
その文化や道徳心を絶やさないために伝統行事をどんどん現代化していくのは大事です。そして楽しんで前向きに文化に取り組むことはとても大事です。

大人の皆さんの行動一つで子ども達は間違った文化を模範にしています。
それを心得た上でイベントを楽しみましょう。

そしてみんなで楽しく経済を回そう(これもまた本音)

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?