パートナーは長いこと会ってなかったあの子

こんにちは#私のパートナーについて私らしく書いていきますので、お付き合い願います。

私は約3年前からB型作業所で働いています。B型作業所とは障がいを持っている人たちが社会復帰、あるいは生活スタイルを整えるために利用する施設になります。施設といってもしっかり仕事があります。

ここに通所する前は地域サークルやデイケアには時々通っていましたが、楽しくない時や物足りなさを感じるときが多々ありました。


私、なにやっているんだろう??

でもB型作業所に通うと決めて人生初めての仕事が始まってしばらくすると、人生がキラキラしてきました。仕事が嬉しい!楽しい!職員さんとのやりとりも全部が新鮮で刺激になり、ああ生きてるというのはこういうことか!

更にそこでピアサポーターのことを知り研修を受けて今はまだ雇用されてはいませんが、その準備をしています。

その時に見つけたんです。私のパートナーを。正確には再会したんです。


ーそのパートナーは私です

病気になってから影に隠れてしまった私自身。人生を楽しむとか、キラキラ輝くのをとても楽しんでいた私がいたんです。もう病気に負けてしまって消えたとばかり感じていた私がしっかり心にいてくれて、私の方へ手を出してくれました。

ごめん私迷子になってた
ーうん、そうみたいね

でも迷子からまた戻ってこれた
ー当然、私はそんなに弱くないよ

夢をさ、見つけたんだ
ー遠回りしても見つけるなんてさすがただね

ピアサポーターとして働けるかまだはっきりしてないけど…
ー「してないけど」今が充実してるんだよね。それにここからまだまだ歩きたいんでしょ

うん。遠回りが無駄にならないように歩いて行きたい
ーそれなら私のことも連れて行ってくれる?もう心の影に隠れる必要はないよね

もちろん!!

影に隠していたパートナー、私と巡り会えてとても嬉しい気持ちで、生き生きと夢へ向かっています。
人はやっぱり1人きりでは大変なときがあります。そんなときは心にいるもう1人の自分を、パートナーを思い出してください。

私へ、これからもどうぞよろしく
ーうん。これからも、どこまでも一緒に行くから

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!