はじめまして

みなさん、はじめまして。愛音(あいね)と言います。
ピアサポーター専門員養成研修を2月末に修了しました。

今回はまず「ピアサポーター」の説明をしますね(*^^*)

ピアサポーターは過去に精神疾患で苦しんだ人が回復した経験をもとに、現在精神病で苦しみ悩んでいる人の心に寄り添い、回復に力を貸す人のことです。

私達は医学書を読み学んだ医者ではありません。ピアサポーターの知識とは「過去の経験」なんです。過去の経験はどんな立派なテキストにも書かれていません。怖かったこと、不安だったこと、こんな言葉がほしかった、こんな風に側にいて欲しかった…。
それについては「心のテキスト」に書かれています。
ピアサポーターたちはゆっくりと心のテキストをめくって支援を必要としている人に気持ちだったり、言葉だったり、かけることが出来ます。
その気持ちと言葉は過去にかけてほしかった言葉の場合もあります。

またピアサポーターは支援を必要とする人たちの希望にもなれます。私自身精神病は人生の中でマイナスになることばかりと思い込んでいました。不登校になり、診察に薬が必要。友達は進学して就職するのになんで私だけ…!

ですがピアサポーターは苦しい人生を立て直して、力を貸してくれる。マイナスだった人生の中の経験をプラスに変えて働いている。
それだけで充分希望になります!(^^)!

だから私は目指しました、ピアサポーターを!

私のどん底のような人生の苦い思いが、ピアサポーターではプラスになる。知ったときは迷うことなく目標にしました。

次は私が目指したきっかけと理由を書こうと思います
最後まで読んでいただきありがとうございました

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!