2018/12/2

今日は朝から家事など済ませて、買い物に出かける。急に寒くなってきたことや、お肉ちゃんの体調(というか経過?)も考えて、それに合う服を探しに行く。

今年は秋口から早め早めにあったかい服を買っていたのだけど、それがあまりにもあたたかいので、それを買い足すことにした。最近話題のワークマンアパレルなんだけど、本当にあたたかい。実用的だし。サイズも大きいので本当に助かる。お肉ちゃんは名前のとおり「ふくよか」なのでユニクロとかでは入らないから。ワークマンはその点、4Lとかまであるから絶対に着れるものが売っているという安心感は半端ない。

その後、新名神に乗って宝塚北SAへ。何度かお世話になっている、ルーティスト・山形みらいさんが登壇されるというのをFacebookで拝見したからだ。前の日には名古屋で「道路道」というイベントに登壇されていたのに、翌日には宝塚。山形さんだけでなく、周囲の人は本当にパワフルなのですごい。最近はなんだか気持ち的に上がらないことが多いので、刺激をもらえそうな方にお会いしたくなる。

日曜ということもあって、宝塚北SAはたくさんの人で賑わっている。ひとまず会場を確認しに行く。おみやげなどを販売するスペースの横、普段はテーブルと椅子があって休憩できるような場所があって、そこが会場になっていた。開演40分前だったけど、すでに何人かが座っていて、みらいさんも準備をされていた。
忙しい中、恐れ多いけど声をかけさせてもらって、楽しみにしていますとお伝えする。

開演まで時間はあったけど、席が埋まると怖いなぁと思ったので先に座っておく。おみやげにいただける国道の標識やマンホールモチーフのコースターをスタッフの方が配りに来てくださったりした。

しばらくして、開演。みらいさんのほか、ドボクカフェの方、NEXCO西日本の中の方もいらしたし、聞くお話はすごく興味深いものばかりだった。普段私たちも高速道路やサぱはよく使うし、その中でなんとも思っていない、気付きすらしていないことがあるということにも気付けた。車での移動は疲れるし、飽きがくる時間帯とかもあるんだけど、これでまた少し、楽しみができたので旅がおもしろくなりそうで嬉しい。

帰り、ありがとうございましたとお声かけして、会場を出る。お腹が減ってたし、ケバブ丼とポテトを買う。車で食べて、すぐに帰路につく。

いただきましたサポートはラブホ探訪の資金にさせていただきます。また、使用させていただいた該当「探訪」記事にはお名前を記載させていただきます!