見出し画像

猫と陽だまり 1月の活動記録

記録をつけようと思った。

2022年、はじめてサークル活動をして、同人誌を作りました。
創作活動の楽しさに、改めてのめり込んだ年でした。……後半忙しくて、あまり活動できませんでしたが。

日々はあっという間に過ぎていきます。大人になり、気が付いたら1年過ぎてた、なんて覚えがある方もいらっしゃるのでは。
日記みたいに、毎日つけるのはたぶん向いていません。
でも、自分が積み重ねてきた事の記録をちゃんとつけたいなと思うようになりました。
忙しい日常に押しつぶされて、ただ終わっていくだけなのは、あまりに寂しい気がして。
私のために、ちゃんと楽しんでいた記録をつけていきたい。
何もせずに過ぎ去ったわけじゃない、後からみて、自分でそれが分かるように。

2023年はそんな年にしたいです。

猫と陽だまり、1月の活動記録。

・逆行桐山くんシリーズの1巻(奨励会編)の第一刷の残部消化


 家で抱えていた在庫をBooth倉庫に送り、2023/1/1に少部数再販しました。その日に無くなってしまったので、第一刷の残部は、次の春コミ用だけです。


・逆行桐山くんシリーズの1巻(奨励会編)の第二刷の入稿


 Boothには、再販希望の通知を受け取れる機能があります。私は5巻を出すまでに、その通知が一定数を越えたら、再販しようと思っていました。
有難いことに、その基準を超えましたので、第二刷をねこのしっぽさんにお願いしました。
 再販にあたって、内容はそのままに、削れるところは削っています。第二刷は改行頻度や扉の位置の移動によりページ数が少し減っています。遊び紙もありません。
 一番オプションで費用が必要なカバーも除けることも考えたのですが、せっかくのちょこりんごさんの装丁です。カバーはそのままで、再販分をする事にしました。
 印刷は終わり、Boothで入荷作業中です。2月には販売再開できると思います。


・2巻(小学生プロ棋士編)の再販準備


 2巻の残部も数冊だったので、試験的にコミックモールさんにお願いして刷ってみました。別の印刷所も使ってみたかったのです。
 素晴らしいスピード感でした。1巻は12月の末に印刷の依頼をだして、入荷まちにしていたのですが、1月に印刷依頼をだした2巻の方がはやく上がってしまいました(笑)
 あとカバーを付けたら、巻くのも追加料金なしでしてくれるのが素晴らしい!!!
 それであの納期、いったいどうやっているのでしょうか。HPは少し癖があり、初めて刷る方にはちょっと難しいかもしれません。でもメールで聞いたらちゃんと返信してくださいました。
 今度印刷会社の特徴みたいな記事も書いてみたいものです。まだ2つしか使ってないけれど。


・春コミへの参加を決める。


 ちょこさんが忙しいのもあって、迷ったのですが、いつまで二人で一緒にいけるかも分からないし、2023年03月19日(東京)HARU COMIC CITY 31に参加します。
 4巻と5巻を持っていくつもりです。勿論、いつも通り通販もします。

 

・4巻(タイトル挑戦編)の入稿原稿を作る。


4巻にまとめるにあたり、最終話の再編を行いました。
まだ読んでない人は、良かったら改めて読んで頂けると嬉しいです。
ハーメルン↓

pixiv↓

ハーメルンの方はちゃんと話数の再編もしてるので、増えた部分が分かりやすいかと思います。
宗谷さんの視点が増えてます。

今月はこの辺の作業で終わってしまって、新規の投稿がほとんど無く、それは少し残念に思っています。

2月の予定 

・5巻(感想戦)の原稿

既に上げている内容に、高橋くん視点、青木くん視点、+アルファの予定です。
もう少し増えるかもしれないし、増えないかもしれない。納期と相談ですね。

・春コミの特典の準備

無配のポストカードを作る予定です。あと5巻まで間に合わす予定なので、箱作りたいと考えています。シリーズ文庫が5巻きっちりはいる箱です。

  • ↑がもし、終わったら、そろそろヒロアカの僕らのシリーズを再開したい……。

アニメが最高すぎて、書きたい欲求はめっちゃめっちゃあるんです。設定はどんどん増えていってるのですが、いかんせん時間がない……。3月に入ってからになるかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?