見出し画像

🥬wada farmはじめました🥬

 いつもお世話になります。
アイニチ株式会社の和田です。

題名にも明記しましたが2023年4月1日より色々なご縁があり、畑を借りる事になりました😂
自宅から車で15分くらいで、近くもなく遠くもない場所にて・・・

水道も無い環境ですぐ側に水路がありますが、水やりは全て水路から流れている山の水で行います!
生活用水もカルキもない、自然のみの環境もお気に入りの1つです!


モチロン、ド素人なのでネットやYouTubeで調べる所から始めました(*'▽')シランケド
畑の土づくりのYouTubeが晩ご飯中に流れることもしばしば(*'▽')
息子が少し詳しくなってきてます😂笑



まずは畑の縁作りで近くの竹林から竹を切り加工していきます(*'▽')
こーいう作業は超得意です(*'▽')

そして耕す所から初めて、苦土石灰を入れて土の酸度調整を行います!
育てる野菜にもよりますが、基本野菜はpHを中性~アルカリ性に整えるとよく育つみたいですね(*'▽')シランケド  

石灰をまいて再度よく耕したら2~3週間程放置します(*'▽')シランケド

次は畝のレイアウトの考案(*'▽')
畝の方向は南北が基本だとか(*'▽')シランケド


ここで隣の畑のおじーちゃんから子供達にトマトの苗を頂くことに(*'▽')
子供の数分の苗を頂いたので、急遽1列だけ畝を作りました!



おじーちゃんから子供たちに、自分でお世話して育ててみなさい!とミッションを頂きました(^^♪

まだ畑に堆肥も肥料も入れてないので、この日に畝を作る予定はしてなかったが、また次回に行う予定です(*'▽')シランケド

トラブルや想定外の事も沢山ありますが、家族でのんびり楽しんでい行こうかなと思ってます(*'▽')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?